プロが教えるわが家の防犯対策術!

真面目の定義、、真面目とはどういう人のことをいい、不真面目とはどういう人のことをいうのか、各々の考えを教えて下さい。

A 回答 (6件)

はじめまして



太陽に向かって恥ずかしくない行為をしている人が真面目で
そうでない人が不真面目

抽象的すぎましたね
定義なんてあってないようなもんですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

定義 とはなかなか難しいものですよね。

でも、太陽~。とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

私は、よく真面目と言われますが、ただの考えすぎなんです(T_T)

と自分の性格について真面目なのかそうでないのか考えていたため質問しました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 01:51

真面目=バカ


不真面目=バカじゃない人

と考えていいと思います。

真面目な人の特徴として、次のようなことが挙げられます。

・親の言うことをよく聞く
・道徳的でお行儀がよい
・他人の言うことを間に受けやすい
・この世には唯一絶対の真実があると思っている
・絶対的な真実に忠実な「正しい」人間は報われると考えている
・目に見えないものこそ美しく価値があると信じている

ほんとバカですよね。
    • good
    • 0

解釈の仕方や価値観によって違うと思います。



先の回答者さんのような考え方もできるかもしれませんが、私が真っ先に思い浮かぶのは「一生懸命」という言葉です。

何事もプラス思考して、プラス変換していきたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。

私は、全てにおいて一生懸命なのが真面目な方だと考えます。

その分、失敗した時のダメージも大きいし、ストレス等も溜まりやすいといったマイナスの面もあるのではないでしょうか?しかし、それすらも真面目であるから体験できることではないのかな、、?

といろいろ考えました。

お礼日時:2012/08/22 15:23

真面目というのは、法律やルール、マニュアルに忠実「過ぎる」人。


不真面目というのは、法律やルール、マニュアルなど規範を逸脱した行為に走る人。

ただ規範に忠実であることは「当然」なのだから、あえて「真面目」とは表しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、その通りだと思います。
しかし、規範が守らなくてはいけない最低限のことであったとしたら、不真面目な人って少ない気がするな。。

と考えてしまいました。

お礼日時:2012/08/22 15:26

No.4です。


規範は2種類ありますよね。
「努めなければならない」という努力規定と、「しなくてはならない」「してはならない」という義務規定。
後者は罰則があるからみんな守りやすいけど、前者は意外と難しいんですよ。メリットが見えないから。

真面目な人ほど両方こなせるんでしょうね。
    • good
    • 0

型にはまった人とかでなく、責任感の有無ですかねぇ。


不真面目と型破りも違いますしね。
責任転嫁を得意としたり、ズルい生き方を賢いなんて表現する人は不真面目だなぁって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

確かに、責任を負わない人は人として不真面目だと思います。うんうん。

仕事は真面目にやるけど、他のことは適当という人もいますし、全てにおいて責任を負わない人は不真面目って言える気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!