プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロダクトキーを捨ててしまい
ワードやエクセルが開けるのですが、編集ができません。対処法教えてください

A 回答 (3件)

Microsoft Officeなどの有料ソフトのプロダクトキーは、


アクティベーション後はメーカーに登録した人のアカウントと
連携されるので、本人確認後、再度確認することが出来る場合が多いですが、
アクティベーション(認証)前に紛失もしくは廃棄してしまった場合は、
あらためて買い直すしかないです。

有料ソフトはソフト自体よりも、それを使う為にメーカーから
「ライセンス」(使用する権利)を受けるために必要なプロダクトキーや
シリアルキーがある意味いちばん大切なものになります。
それを登録前に紛失した(もしくは廃棄)した場合は、
使用権利を放棄した事になります。

質問者様の場合、アクティベーション前に廃棄したのであるのなら
再発行はして貰える確率は低いので再購入になります。
再発行をしてくれない理由は、本当に紛失(もしくは誤って廃棄した)した事などを
メーカーに証明出来ないからです。

紛失か誤って廃棄したと嘘をつき再発行をして貰った場合、廃棄もしくは紛失が
嘘ならメーカーはプロダクトキーを2つ与えることになります。
ソフト代金は、本来はその使用権利の証明である「シリアルキー」などを
購入する為の価格ですので、嘘の申請だった場合は
無料でライセンスを1つ与えることになります。

そのような不正を防ぐため、再発行はどのような場合でも
してくれないと思います。
(過去、大震災の時などの災害時にインストールメディアと
ライセンスキーを再発行してくれたメーカーがありましたけれど。)

過去アクティベーションした事があり、その後に誤って廃棄した場合は、
Microsoftに問い合わせすればシリアルキーの確認は出来るかもしれません。
    • good
    • 1

プロダクトキーはパソコン本体に貼ってあります。

    • good
    • 0

捨てた? 何としてでも探し出してください。

見つからなければ買い直すしかありません。

逆にキーがわかっていれば、DVD などを失くしてしまってもダウンロードできたりします。

最近の Microsoft 製品はキーが全てなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!