プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBA初心者で下記の方法がわからなくて困っております。

①範囲(A2:F3)までの背景色(通常青色)に黄色があった場合、青色に変更する。
②範囲(A4:F30)までの背景色(通常色なし)に黄色があった場合、色なしに変更する。

できる方は何とでもないことかもしれませんが、何卒ご丁寧に教えて頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• GooUserラックさん、早速のご返答ありがとうございます。
    ①はエクセル2010です。
    ②色については黄色があった場合のみ元の色(青色、色なし)に変更です。
    他の色はそのままにしておきたいです。

A 回答 (2件)

とりあえずこんな感じではいかがでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------
Sub 色変換()
Dim 行 As Long
Dim 列 As Long
Dim 無 As Long
Dim 青 As Long
Dim 黄 As Long
無 = RGB(255, 255, 255)
青 = RGB(0, 0, 255)
黄 = RGB(255, 255, 0)
For 行 = 2 To 3
For 列 = 1 To 6
If Cells(行, 列).Interior.Color = 黄 Then
Cells(行, 列).Interior.Color = 青
End If
Next
Next
For 行 = 4 To 30
For 列 = 1 To 6
If Cells(行, 列).Interior.Color = 黄 Then
Cells(行, 列).Interior.Color = 無
End If
Next
Next
End Sub
--------------------------------------------------------------------------------
※ カラーパレットが変わっている可能性が有るので RBG値 は実際に合わせて修正してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決致しました!

確認です。

① Excel のバージョンは何ですか?
② 最終的な事を考えると、範囲(A2:F3)の背景色は青色、範囲(A4:F30)までの背景色を色なしにするだけのようですが…
他の色の場合がありその時はそのまま処理しないと言う事でしょうか?
    • 0