初めての店舗開業を成功させよう>>

車を売ることについて相談です


今、車を2台所有しており両方普通車で
もう1台は乗らないので実家に置いてあります
もう1台はマンションの駐車場の広さの関係と
燃費の良さで通勤や私用で使っています

普通なら乗ってない方は売ると思うのですが
その車が私の祖母が買ってくれた車で
何度も手放そうと思ったのですが後ろめたい
というか申し訳なく売れずにいます。

なぜ売ろうかと思ったのかというと
乗らないのに保険、税金、車検を払うのは
かなり困難で私は独身で一人暮らし
普通の会社員で収入もさほどありません。

もう1台の車は実家の余っている車なので
とくに維持費はかからないのですが
乗らないのに払っててもなぁ…と何度も
査定に出そうか悩んでいたのですがなかなか
踏ん切りがつかないでいます。

このタイミングで仕事を辞めることになり
もうすでに昨日付で退職しました。

気が引けるなら取っとけば?と言う人もいれば
生活のためにも乗らないなら売れば?
と言う人もいてどうしたら…も毎日悩みます

皆様どう思いますか??

A 回答 (7件)

祖母の形見ってなら、大切に残しておきたいと思うけども、日本では車って金食い虫であり、年式が古くなると、価値が0になり、さらに税金が高くなるだけですからね。



実家の親に譲ってのってもらうって方法もありますけどね。

形にあるものは、いずれかはなくなります。
車の維持費で生活に負担になるのだから、祖母も不本意だと思います。
思い出としてしっかりと記録して、処分する方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね本当に車はお金がかかるので驚きます…。実家の家族と色々相談し、母が乗ると言っていますので手放さずに、お金はかかりますが、乗れるまで乗ろうと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 17:08

ゴメン、人の事は言えないのだが、なぜ別に1台買ったの?駐車場の問題?停めれる駐車場探した?それに、そんなに思い入れ強いのに買ったの?実際後ろめたいとかじゃないんでしょう?


おばあさん可哀想に、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買った訳ではなく、マンションの駐車場が隣同士狭すぎて止められなく、実家に余っていた小さめの車に乗っている状態です。申し訳ないですが、「実際後ろめたいとかじゃないんでしょう?」これは違いますし言われたくありません。

お礼日時:2018/01/08 17:04

来年3月なれば更に税金がきますよ??


社会人・大人とは問題を解決できるから大人なんです。
後ろめたければ一言言えばいいです。

「おばあちゃん、お願いがあるの聞いて。
凄く大切なの。大事に乗った車だから
おばあちゃんの様に大切だから。」で
話してみればOKです。

そして手放したなら現金にしないで
特定のものに変えてみては?^^

自分は大切なバイクを手放した時
ゴールドを買いました。めいぷるりーふ。
お金=日本円=その価値は変わらないけど
通帳やお財布に入ってしまえば、
おばあちゃんの存在価値も消えます。

ですが株式、投資信託、ゴールド、
プラチナなど、暫く気にならないものなら
いずれ価値があがるかもしれません^^

それもお金の使い方です。^^

車を手放すことで生活費に換わり、
おばあちゃんの存在価値も失われるから
心が痛く感じるのです。

であるなら、車を手放し、生活費は別途準備。
そして手放した対価で別なものを購入。
購入なのでおばあちゃんの存在価値の形が
変化するだけです。

善き人間関係と善きクリスマスを^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家の家族にも相談し、母が乗ると言っていますので手放さずお金はかかりますが、乗れるまで乗ろうと思います。

お礼日時:2018/01/08 17:04

もう大人なので、誰かに車を買ってもらうということから卒業した方が良いと思いますよ。



「僕が1番欲しかったもの」なんて歌もあったかと思いますが、その車を処分して売れば、
それは別の誰かが乗って楽しいカーライフを満喫するのではないでしょうか。

車も、走ってなんぼという人生だと思いますが、今の持ち主に構ってもられず、ただ実家に
放置されて朽ち果てる人生よりは、今誰かに買ってもらった方が残りの人生楽しく過ごせるかと
思います。

おばあさんも、今のようにただ放置するということを望んで買ってあげたわけではないかと
思います。

自分の孫が、車に乗って、それで恋人とドライブに行くとか、職場に乗って行くとか、そういう
実際に乗って、「ばあちゃん、ありがとう」と心のどこかで感謝でもしてくれれば、それで
良いと貯金などから買ってあげただけだと思います。

自分のお母さんが買ってくれた場合でも、
自分の彼女からのプレゼントであった場合でも、
もうその車に乗らなくなった時点で、誰か別の人に譲ってあげることを考えた方が良いのかと
思います。

いっそのこと、「僕がもらった大切な車はこんな風に売却しました~」という体験談を
くるまさんに投稿して終わるというのが良いかと思います。

■参考資料:くるまさんに車を売却した体験談を投稿してみた
https://matome.naver.jp/odai/2149157159403592401

ひょっとしたら、世の中に、同じように誰かにもらった車を処分できずに、人生前に進めていない人が
ほかにもいて、相談者さまの投稿記事を見て、「よし、私も」と1歩足を前に踏み出せるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ってくれたのは、高校を卒業してすぐでした。今更誰かに何かを買ってもらおうだなんて思っておりません(泣)実家の家族とも相談し、母が乗ると言うことになりました。お金はかかりますが、乗れるまで乗ろうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/08 17:06

こんばんは。

しんみりしてしまう投稿ですね。思い出のあるお車なんですね。

ですが、思い出のある車でも、本当に使わないのであれば売却しても良いと思います。
売却して得たお金は、大切に保管して万が一の時の為に使用すればいいのではないでしょうか。

思い出を心に刻んでおけば何の問題もありません。

只、大切な車を売却するのであればあとで後悔しない様に
出来るだけ高い査定をつけて売却をした方が良いかと思います。

自分はこのサイトで愛車を売却しましたよ。

http://mojhm.com/iuehnu4hv/zectvtdy

愛車の高価買取店が検索できるので、査定額が期待出来ます。お店の口コミも見れるので安心して使えますよ。


仮に、売却せず車を残すのであれば、車の税金をとめる手続きをすれば、自動車税は請求されません。

どんな決断をされても間違いではないと思うので前を向いて歩んで行きましょう!
「車を売ることについて相談です 今、車を2」の回答画像4
    • good
    • 0

一時抹消すれば、ただの荷物同様になるので税金等は掛からない。


当然、ナンバーを外して返却することになるが、あれは「借り物」だから。
一時抹消の手続きは簡単なので、自分でできます。

将来、売却する際には、取りに来させるか
仮ナンバーを付けて移動すれば良いと思います。

不動車になっても、回収無料、鉄くずとして買い取ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!実家の家族と色々相談し、母が乗ると言っていますので手放さずに、お金はかかりますが、乗れるまで乗ろうと思います。その後の対応回答して下さり助かります。

お礼日時:2018/01/08 17:07

おばあさんに買ってもらった車が、君の生活の負担になるのなら、おばあさんにとっても不本意だと思うので、この際キッパリ処分しては?


本当に後悔しないのなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当にその通りなんですよね。実家の家族と相談し、母が乗ると言っていますので手放さずに、お金はかかりますが、乗れるまで乗ろうと思います!

お礼日時:2018/01/08 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報