アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排卵検査薬について。簡単に説明すると、少しでも陽性反応がでたら事を及んだ方がいいのでしょうか?箱の裏に書いてあるいわゆる陽性となった場合(陽性といいましても2本でも陽性、3本でも陽性ですが)最初の陽性反応を確認したら それが今朝(19日)の場合何日の何時が最も出来やすいと思われますか?日時で簡潔に説明お願い致します。一番出来やすい日時から、
・第1日時19日のPM○○時・・・
・第2日時・・・・・・
の様に解答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

その様な調査はされたことはありませんから、回答は分からないとなります。



アメリカの調査では、最も妊娠しやすいのは排卵2日前のセックスです。
その次に高いのは1日前で、排卵日当日は3番目の確立です。

排卵検査薬は排卵そのものを検出しているわけではなく、排卵を促す脳から分泌される黄体形成ホルモン(LHサージ)を検出しています。

日本産婦人科学会誌に、排卵検査薬の陽性反応と排卵の関係について記述されています。

参考URL(日産婦誌59巻4号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5904-045.pdf

以下、
(2)LH(随時尿)
排卵前の LH サージを検出する目的で簡易尿中 LH 測定法が普及している。
LH サージの持続時間は約48時間(上昇14時間,ピーク時間14時間,下降時間20時間)であり,排卵は LH サージの開始35時間後から44時間後の間に起きると考えられている。
血中 LHサージと尿中 LH サージとのタイムラグは数時間であり,ほぼ一致するとされる。
20mIUml を超えた場合,LH サージの開始と考えられるが,単回の測定ではピーク,下降期と区別がつかない。
そのため連日の測定あるいは卵胞径のモニタリングといった方法と組み合わせるのが望ましい。
以上。

参考URL(排卵現象のメカニズムおよびその異常 日産婦誌52巻11号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/52/5211-403.pdf

以下、
1.LHサージ
エストロゲンは,卵胞の発育期には下垂体の LHおよび卵胞刺激ホルモン(FSH)にネガティブフィードバック作用をもつが,排卵期前の高濃度上昇する時期にはポジティブフィードバック作用を示す。
成熟卵胞からエストラジオール(E2)が高濃度産生され,血中濃度が上昇すると,このポジティブフィードバック作用により LHサージが引き起こされる.LHサージ開始の24~36時間後,ピークの10~12時間後に排卵が起こる。
以上。

参考URL(排卵予知診断法 日産婦誌51巻12号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/51/5112-505.pdf

以下、
LH サージをとらえる定性キットは数社から市販されており,患者自身が自宅で検査することも可能である。
比較的規則正しい周期で排卵が起こる症例では,排卵日時期をねらって自宅で検査を行い,これのみで排卵予知を行うことも可能であるが,周期ごとに排卵日が変化する症例では,コストなどの点で,経腟超音波断層法との併用が望ましい。
通常,20~50mIUml の感度で尿中 LH をとらえることができ,陽性化後,1~2日以内に排卵する。
正確な LH サージをとらえるには朝夕 2 回の検査が望ましい。
以上。

参考URL(排卵予知診断法 日産婦誌51巻12号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/51/5112-505.pdf
以下、
排卵は LH サージ開始から34~38時間後,LH がピークとなる時点より10~12時間後,エストラジオールのピークから24~36時間後に起こるとされている。
以上。

>排卵検査薬について。簡単に説明すると、少しでも陽性反応がでたら事を及んだ方がいいのでしょうか?

この質問に答えるなら。その通りです。
専門誌でも検査薬で陽性反応が出てから排卵が起きることは間違いないようですが、その時間については多少バラツキがあります。


LHサージは1周期で1回しか起こらないと思われていましたが、最新の研究論文で何度も起こると発表されてます。

以下、
これまでLHサージは排卵周期に一度だけだと考えられていましたが、本論文は、LHサージは何度も起きると報告しています。
ニュージーランド、オーストラリア、チリの3カ国から、生理周期が正常(平均28日)で、妊娠出産経験のある健康な女性62名(平均年齢34歳、妊娠回数平均3.6回)を登録し、尿中の女性ホルモン濃度を毎日測定しました。
LHピークは2~3日に1回のペースで2~4回認めらてたそうです。
参考URL
http://humrep.oxfordjournals.org/content/28/12/3 …
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/24170744
以上。

妊活のタイミングを計るなら、排卵検査薬単独の使用ではなく、基礎体温の測定と並行して行うべきです。
    • good
    • 0

陽性になったら基礎体温が高温期になるまで2日おきに行為をするだけですね。


個人差がある以上、確実な方法を取るしかないです。
    • good
    • 0

データがないので、答えられる人はいないと思います。



排卵は瞬間的に起こるものではないので、
射精の時刻を決めても意味はないです。
また、同じような陽性反応が現れた女性が2人いるとして、
陽性の何時間後に排卵が始まるかは、個人差があります。
なので、線が○本現れたら何時間後、とひとくくりにできません。

大事なのは、排卵前に精子が待機している状態を作ることです。
翌日はもっと反応が濃くなるだろうと思って、タイミングを取らずにいると、
翌日は陰性になるかもしれません。
反応の現れ方には個人差があるので、薄いうちからタイミングを取った方が、
チャンスを逃しにくいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!