アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親しい友人から相談された話です。言い回しが面倒なので友人視点で聞いた通りに書き込みます。
妹が急に結婚すると言ってきました(妹はバツイチ子供がいます)。もちろんおめでたいことなのだろうけど知り合ったのがSNSで、会わずに電話とSNSでやり取りをしていたそうです。そうして会わないまま結婚を決めました(婿として迎えるそう)。
結婚するのでもちろん会うことになりますが2週間その男性の家に泊まると言うのです、別の県の方です。男性が提案したそう。
そして泊まりにもういっているのです。男性と会うことは子供は拒んでまだあってはいません。その妹はいまは安定しているけれど精神疾患があったり障害者の身です。障害者年金ももらってます。

これを友人はよく思っていないようです。もちろんSNSで出会うということに抵抗はあると思います。そのほかに私が感じたのは子供が優先では?子供が拒んでいるわけです。それなのに、はい結婚しまーすとはならないんじゃないか?男性もそこを気にとめないのか、そういった配慮がとれないのか、もしかしてお金目当て?宗教?‥‥疑問は膨らむばかりです。懐疑的すぎるかもしれませんが、なにかうまくできすぎてる‥‥と感じます。
もちろんなにもなければそれでいいのですが。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は精神科の看護師をしています。


患者さんの中には、精神疾患の方同士で自由に恋愛をしている方も多々いらっしゃいます。
すぐ「結婚する!」「子供ができた(妄想)」などの発言は日常茶飯事と言ってもいいほど、よくあります。
また、患者さんのご家族も、少し精神を患っているのかな?と疑いたくなることもしばしば。一般常識が通用しないことが多々あり、対応に困難なこともあります。
それに、宗教に所属している方も多いです。
出会ってみて、お互いに気が合えばいいのでしょうけど、結婚するとなるといろいろ難しいこともあると思います。できなくはないですけどね…。

ただ、気がかりなのはお子様ですよね。
おいくつのお子様なのでしょうか?
子供の心にもまた傷をつけないよう、配慮すべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
専門家のご意見、参考にさせていただきます。急に結婚とはそう簡単に上手くいかないと思いますが、相性次第ですよね‥‥。
子供は高校生だそうです。

お礼日時:2017/12/19 15:15

国から手当てを貰うほど


障害が有る方でしょ?

なんか家族は自由に
させ過ぎなんじゃない?

ちょっと申し訳ないけど
そんなコト出来るなら、
税金から補助する必要
有るんですかね?と思う
もっと困ってる方に
税金使って欲しい

一般論として、
精神疾患が有る方と
交際したがるなんて無いよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。一般論としては確かにそうですよね‥‥

お礼日時:2017/12/19 15:11

住むのは他県で??婿養子、親が死んだら乗り込んで来る予定??再婚相手の子供にも会わず何が目当てなんでしょうね!?!気持ち悪い!追い出して欲しい。

でも、元々変な娘さんだし、相手の人柄見てから判断ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
仰る通り、怪しいです‥‥何が目的なのか。確かに話をきいていると妹さん変わっている方なので様子見ですね。

お礼日時:2017/12/19 12:29

他の県から婿に来る、ということは無職でしょうか。


親御さんに経済的支援をしてもらって暮られるからラッキー!・・・くらいかもしれませんね。
顔を合わせずに結婚を決めるってすごいですけど、親御さんまで認めているなら仕方ないでしょう。
姉の立場でもどうしようもなさそうなのに、その友達の質問者様が悩んだところでさらにどうしようもありません。

まあ、普通ではないですけど、それで落ち着いていけるならいいと思います。
居候のような旦那でも、それなりに笑顔で暮らせるならね。
ただ、DVとか、そういうものがありそうなら早めに然るべき相談機関に相談すること。
お姉さまとしてはその辺りだけ見ておけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
他県からですので無職か職を変えるということになりますね。ご両親が認めていますものね‥‥仰る通りです。
相談機関は重要ですね。平和な家庭になることを祈るばかりです。

お礼日時:2017/12/19 12:26

どうして婿入りなんだろう。


そこに引っかかりました。
お子さんの名字を変えないようにという配慮ですか?

あるいは男性が多重債務者で、債務から逃げるために名前を変えたがってるって可能性はないですかね。

その他については、お子さんの年齢や精神障害の程度がわからないことには何ともいえない感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。確かに婿入りの理由はなんでしょう‥‥参考にさせていただきます。精神的に今は安定しているそうです。子供は高校生だそうです。

お礼日時:2017/12/19 12:09

冷たいかもしれませんが、私なら妹さんはとっとと諦めます。


子供を連れて行く気はなさそうなので、毎月養育費を払うのが結婚の条件と交渉します。
あ、養育費は子供の父親からも取ります。
精神疾患の母親に育てられるよりは、まともなじいちゃんばあちゃんに育てられた方がいいでしょう。
(父親と暮らしたいかどうかも、一応聞いてみた方がいいと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。男性が婿に来るのです‥‥嫁に行くなら私も同意見なのですが‥‥やはり養育費は大事ですね。

お礼日時:2017/12/19 11:55

どう考えても頭おかしいですけど


もう止められないのでしょう?
ならなるようになれです

婿として迎えるということは
両親が認めているということですよね
ならしょうがないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そこなんです、ご両親が認めているそうなのです。友人がご両親に一言物申すことを望みます。

お礼日時:2017/12/19 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!