プロが教えるわが家の防犯対策術!

月に1・2度通っている病院があります。
先日行った所先生が学会で不在でした。代理の先生が来ていたのですが、まったく同じような治療でむしろいつもの先生よりも丁寧に診察をしてくれたのですが、治療費が700円以上も違ったんです!

今までこの病気で2・3ヶ所の病院に通っていますが、いずれも300円台の値段の料金でしたが、この病院に変えてからは400円台・500円台から一気に1000円台になったんです。医療費が3割負担になったからとも思いましたが、それにしても高くなったな~と不思議でしたが今回代理の先生になったら同じ病院なのに元のお値段に戻った事が不思議でなりません。

やはり、先生によっての料金ってあるのでしょうか?詳しい方に是非お話をお伺いしたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

日本の保険診療においては医師による差額はありません。

いろいろな診察・検査項目などに細かく点数が決められているので、何をやったかによって自動的に決まります。
疑問に思われたのであれば明細を求めればよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>日本の保険診療においては医師による差額はありません。
そうなんですね。一応支払い時に毎回貰える請求書兼領収書に指導料○○点・投薬○○点とは出てます。その点数はもちろん代理の先生といつもの先生で違います。
本当にまったく同じような検査で、代理の先生の方が治療をたくさんしてもらったぐらいなのに・・・不思議です。

お礼日時:2004/09/24 16:48

同じ治療内容の請求だったら同じですが、初診料などは、請求できる限りできる病院と、同じ病気だったら請求しないなど、方針の違いによって料金が変わる場合があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
定期的に通っているので初診料は考えられないですし、同じ治療内容で請求金額が違うので不思議なのですが確認するしかなさそうですね。

お礼日時:2004/09/24 16:57

健康保険証を使っているなら全国どこでも単価は一律です。

(保険証がないと自由診療ですので病院によって単価が違います)

ただし単価が同じででも治療内容によって金額は変わります。同じような治療に見えても実は違うことをしているのかもしれませんよね。

不審に思うなら明細(保険点数等)を開示してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>健康保険証を使っているなら全国どこでも単価は一律です
そうなんですね。明細はいつも請求書に点数が書かれてるのでわかるのですが、やっぱり違うんですよね。どうしてそうも違うのかは確認しないと分からないですよね。聞きにくいですけど、確認してみたいと思います。

お礼日時:2004/09/24 16:55

診療報酬は、全国統一ですので、


先生や病院によって違うという事はありません。
      
ただし、投薬内容や検査内容によって、
金額は変わってきますので、
診療内容や病名などを聞かせてもらわないと、
正確なことはいえないですね。
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>ただし、投薬内容や検査内容によって、金額は変わってきますので
まったく同じなんです。慢性的な病気で定期的に通っているので毎回同じ治療なので不思議なんです。しかも、今回の代理の先生の方が色々検査して貰ったりいつもは1回しかしない投薬を2回してもらったのに・・・
今度確認してみたいと思います。

お礼日時:2004/09/24 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!