プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日はクリスマスも近いし、Part40という事もあり、私もいつになく入魂した、ちょっと手の込んだご馳走を……(^^)

上はビーフウエリントン。
パイの中には和牛のヒレ肉のステーキを生ハムで包み、エシャロットやポルチーニで作ったシットリとした詰め物が入っています。
我が家の年に一度の、最高に贅沢な料理です。
ソースは赤ワインソースです。

下は、サーモンウェリントンです。
脂の程よく乗ったサーモンソテーに、牡蠣のペーストやきのこなどで作った詰め物を乗せ、更にエビを乗せてパイで包んで焼いたものです。
ソースはガーリックとアンチョビの見た目よりもサッパリとしたクリームソースです。

「どちらが食べてみたいですか?(Part4」の質問画像

質問者からの補足コメント

• やっといる店→やっている店でした。(^_^;)

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/20 14:44

A 回答 (7件)

下のサーモンウェリントンは味の予想が付きにくい。

食べてみたいかな。
それにしてもお料理がお得意ですごいですね。
    • 0
この回答へのお礼

長いこと(通算三十年以上)飲食店を経営していたので好きこそもののなんとやらです。(^^)
でも、店を辞めてからの方がグンとレパートリーが増えましたし、腕も上がりました。
必要に迫られて使命感で作っていた頃よりも、ゲームや遊び感覚が生まれ、きっと面白く楽しんで作れるようになったからでしょうね。(^^)

No.5です。

おはようございます。
侮男ですよ。女性なら かわいそう と、自分でも思います。

作るのは好きなんですが、料理と言えるほどのものでは。
ごちそうメニュー 楽しみにしています。
    • 0
この回答へのお礼

以前一度、男性かな?と思っていた時期がありましたが、最近は女性感が返り咲いていて(笑)女性だとばかり……。

でもご自分でピザなどを焼くなんて、男性では中々いらっしゃらないですよね(^^)

しかし、考えてみれば、本当に腕の立つ料理人は、和、洋、スイーツ限らずほぼ男性ですもの。
やはり、男性には本来女には無い才能のパーツが少し多めに組み込まれているのかも知れませね♫

ウエリントン…初めて聞きますね。

どちらも美味しそうではあります。
あえて言えば、今はアンチョビソースが食べたい。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
私の変換ミスでエの文字が大文字に……(^^;;
正確にはウェリントンです。(^^)

イングランド料理らしいです。

このソースは中々美味しく、魚料理やパスタソースに合います。
アンチョビ、ニンニク、エシャロットか玉ねぎをバターで炒め微量の魚のスープで伸ばし生クリームでコクを。(^^)

サーモンを食べてみたいのですが、クリームソースが 苦手でして。

ガツガツ男には、やっぱり ビーフがお似合いかな。
彩りも、食欲を誘いますね。では、ビーフウエリントン 一つ。

美味しいのは決まっているのに でも、食べるの もったいない気もしますね。
    • 0
この回答へのお礼

あれれれれ……。
もしやして……。(^^;;
フェルメールさまは男性でしたか??
私はてっきり主婦様だとばかり……(笑)

こちらでは常連さんなれど、未だ性別不明な方もちらほらで……。(^^)
これぞ、ネットならではのミステリアスですね。

美味しそうですね。

ポルチーニや赤ワインは好きなので、ビーフの方にします。
パイの包み焼きは、フレンチのシェフのポール・ボキューズのスペシャリテ、スズキのパイの包み焼きショロンソースを食べた事がありましたが、とっても美味しかったです。パイがたい焼きみたいに魚の形をしていました。鮭もパイに合いそうですね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お褒め頂きありがとうございます。(//∇//)
中々このような物は今のお財布事情では食べられないし、やっといる店も無いので、普段殆ど外食をしない分自分で作り、高級レストランの外食気分を味わっている次第です。(^^;;

鱸のパイ包焼き、美味しそうですね。
魚が好きなので色々とパイ包み焼きを検索してみたら、お魚の形にしたパイの焼き物がいくつかありました(^^)可愛いし、オシャレですよね。

でも、私は、図工が2だったので、絵や型作りは大変苦手で、超超下手くそです(・・;)

サーモンウェリントンは結構レシピが出てました。
いらんな作り方があり、それぞれ美味しかったですよ。

ウェリントンなるものはこれまで食べたことがないです。

鮭が好きなので、下のを。
    • 0
この回答へのお礼

ビーフの方は若い頃二回ほど親のご馳走でレストランで食べたことがありますが、サーモンの方は一度も……。(^^)
でも、あまりに美味しく遠い存在の料理だったので両方とも自分で作りたく、様々な方の作りかたを見たら思いの外簡単そうなので、自分なりにアレンジして挑戦してみました。(^_-)

人間は不思議なものですね。ハムエッグ一つ満足に作れず、買った野菜なども使い切れず傷ませてしまっていたようなだらしなく、ダメ人間だった私でも、一度興味を持ち続ければ、ここまで料理が作れるようになるもんなんだなぁ……と、我ながら満更でもない思いです。(・・;)(^^;;

上のビーフウエリントンの方が食べてみたいです^^♪

• 0
この回答へのお礼

ですよねぇ。(^^)私もこの質問をよそで見たら、多分上を選ぶと思います。(笑)
作る手間暇はあまり変わりませんでしたが、何せ原料代は三倍?いや、約四倍かも……。

だから年に一度の贅沢なのです(TT)