アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在結婚を前提に交際している年上の彼氏について悩みがあります。

 彼は以前付き合っていた人と比べて申し分ないほど大切にしてくれますし、私にはもったいないくらいの人だと思っています。時々過剰というくらい優しいのですが、優柔不断という訳でもなく自分の意見も言うときにははっきり言う人です。今のところ彼がしてくれたことで挙げられることは
・週末に彼の家へ行くといつも料理してくれるし、週末のプランを練ってくれる
・日曜泊まった時には私が仕事に行く前にお弁当・紅茶をつくってくれる
・基本的にラインの返信早め
・外出するときは常に私のかばんを持ってくれる
・私が落ち込んでいると知った時には頼まずとも会社まで迎えに来たり、会いに来てくれる
・彼の携帯をいつでも私が見れるよう(見ませんが)置いておいてくれる
などがあります。
 しかし、彼のその優しすぎるくらいの配慮に時に違和感を感じます。なんだかこれは私じゃなくても彼が交際する人すべてに向けられる優しさなのだろうと感じてしまうというか。私だからやってくれている訳ではなくて、「彼女」という立場に私があるからこうしてくれているんだろうな、と考えてしまいます。そして、私が本当に聞いてほしいことを彼にお願いした時に彼にかわされると何だかとても虚しくなり、不満が募ります。一度それで怒りが爆発して、彼と喧嘩になりました。
 また、とても小さなことですし、私自身面倒くさい女だなとは思うのですが、彼と好きな映画などの話をしていると、彼も関心があるものであれば一緒に観ようとしてくれますが、完全に彼の趣味に当てはまらない私の好きな映画は彼はあっさり話を聞き流したりするので不満なのです。私の場合、私の好きなものではなくても彼を理解しようと思って一緒に楽しもうと思うのに彼からはその姿勢が見られないといらいらしてしまいます。
以前付き合っていた人からは今よりひどい扱いを受けました。女癖も悪かったし、夜遊び好きだったのでひどい体調不良の時に夜の街に繰り出させられたこともあります。でも、彼と長話する時には私をしっかり見てくれているな、と思えたし、大きな問題が起きた時以外は特に不満が湧きませんでした。
今付き合っている人の方が断然優しくしてくれるし尊敬できるところもあるのに、彼といるとよくいらいらするし、今まで付き合ってきた人には直接怒ったこともあまりなかったのに相手に不満を漏らしてしまうのです。
私が彼にひどく甘えてしまったり、彼が優しいからといって私は心の底では彼を見下してしまっているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答をいただき、結果私がひどく甘えていたのと私が彼について勝手に判断&勘違いをしていたという結論に至り、悩みましたが投稿時に言葉であらわせなかった違和感をそのまま書き出してくださった方にベストアンサーをさしあげたいと思います。ありがとうございました。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/22 09:46

A 回答 (14件中1~10件)

素でいるんでしょねあなたと。


そして
自分がしてあげたいことをして、
自分が気付いたことをして、
自分がしようと思ったことをして、
自分が興味あることをして、
自分のペースですることをする。

そこに
あなたの意見や趣味、
あなたのタイミング、
あなたの考えを配慮したものが
なにもない。
だから不満なんでしょうね。

つまり彼は自分の世界で
あなたのことを考えているけど、
あなたの立場に立ったり
あなたの気持ちを先に立たせた上での
物事の組み立てをしていない!
ということ。

相手の気持ちを考えない、
相手にも向き不向きがあることや、
相手にも不快やタイミングがあることを無視している人は
『好きな間、だけの人』であって
『共に生きれる人、ではない』
です。

まぁ、そんな彼を受け入れて
自分の考えでしか物言わない人と
上手く付き合っていけるんなら
いいと思いますけどね。

私は嫌です。
そんな押し売りの優しさごっこ(笑)

表向き優しい!から
あなたも自分で何が不満なんだか
理解できてないんだろうけど、
しっかり本能で
『この人なんか違う。。。』って
感じて腹立ててるんですよ。

そっち信じた方がいいよ?
理由もわからないのに
きちんと嫌だ!と反応してる自分を!
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が言葉で表現できなかったこの違和感をまさにそのまま書き出してくださいました。
といっても、彼が完全に私の考えを配慮していないわけではないですし、やはり私にも甘えがあるので彼と今日話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/20 16:53

男性脳と女性脳でググってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/22 09:29

今幸せなんですよね。


人間詮索したり疑ったらきりがありません。
あなたに優しいし今までの彼女にもしてきたかもしれないけどそれはそれ!
幸せになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、以前に比べたらこれ以上ないほど幸せです。
甘えてしまったんですね、人には必ず欠点があるのは当然だし(私が彼について指摘したことは欠点とも言えないと思いますが)愛情表現は人それぞれなのに甘えてしまいました。私なりにも彼を幸せにできるよう心がけていきたいと思います。改めてありがとうございました。

お礼日時:2017/12/22 09:43

これ以上、何が望みでしょう?


贅沢な悩みだと思いますがね。
今時、そんな男性が居るかと、思うくらい、とてもいい彼じゃないですか?
もう二度と、こんないい彼、現れませんよ。
彼に、優しくされ過ぎて、少し、麻痺?しているのでは?
ちょっとくらい、欠点があっても、いいじゃないですか?
貴方にも、欠点ありますよね?
何よりも、貴方の事を大切にしてくれているようなので、今のこのお付き合いを大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、彼がはじめから甘やかしてくれたので、それに慣れてしまって彼に完璧さを求めてしまいました。これからは彼の優しさが当然のものだと思わないよう気を付けて彼にも同じだけ気を遣えるよう心掛けていきたいと思います。
改めてありがとうございました。

お礼日時:2017/12/22 09:39

gicoanさん!素晴らしい!



彼は今までの彼女の対処法を実践してるだけかもしれませんね!

実は自分が一番好きで、彼女に嫌われない為だけの対処法!
    • good
    • 2

優しくないなら優しくないで文句を言われ、優しくしても結局文句を


言われる。
あなたの彼氏は大変だ(^^;

>彼が優しいからといって私は心の底では彼を見下してしまっているの
でしょうか?

若干、調子に乗ってますね(^^)
いや別にいいんですけどね、それでも。
ただ調子に乗っていることを、彼にバレないようにね。
いくらあなたのことを好きでも、あなたが調子に乗っていることを知ると
別れることもあります。
男というのは体面で、プライドで生きるものですから。

>なんだかこれは私じゃなくても彼が交際する人すべてに向けられる優しさ
なのだろうと感じてしまうというか・・・。

これはハッキリ違いますね。
あなたね、彼があなたにしていることを今までの人にずっとしてきたなら、
彼はその彼女たちと別れてないんじゃない?
あなたと付き合うことにもなってないでしょ。
付き合うたびにこんなことしてたら、疲れ果てるわ(^^;

私にも彼女がいます。
これが私には勿体ないくらいの彼女だから、それはそれは大事にしてますよ。
今までお付き合いしてきた女性とは別格の特別扱いです(^^)
男はね、お付き合いする相手で大きく変わることもあるのです、ごく稀に。

>彼といるとよくいらいらするし、今まで付き合ってきた人には直接怒った
こともあまりなかったのに相手に不満を漏らしてしまうのです。

彼からの安心感が凄いからでしょう。
怒っても、不満を漏らしても彼は絶対に私から離れないという安心感があなたを
そうさせるのでは?

もうあなたの人生で二度とありませんよ。
彼のような人とお付き合いできることは。
こんな人に会えるのは、人生に一度あるかどうかのことですから。
彼にとってのあなたもそうだと思いますけどね。

怒っても愚痴ってもいいですが、彼に対する思いやりと気遣いを忘れないように。
失ってからその大切さに気付くこともありますが、絶対に失ってはいけないものも
あります。
彼の存在はあなたにとってそうだと思いますね。

安心して幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、彼が与えているやさしさと安心感に浸かって調子に乗っていました。
他の人にはこんなことを考える余裕もないくらいに必死でしがみついていたのに今の人には甘えて完璧さを求めてしまいました。彼と昨日話し合ったところ真摯に向き合ってくれて、よく知らないうちに彼について判断してしまったことを後悔しています。これからは何があったとしても私自身振り回されないよう彼に気を遣い続けていこうと思います。改めてありがとうございました。

お礼日時:2017/12/22 09:36

彼がしてくれること、は全部付き合ってるならどの男性でもしてくれる程度の事ですよ


よって、過剰に優しすぎるわけではないです
あなたが恋愛経験がすくないのか、ロクでもない男しか知らないのが原因ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか?こんなにしてくれたのは彼が初めてだったのと、おっしゃる通り恋愛経験が少ないこともあるので分かりませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2017/12/20 16:47

今は彼はあなたといるんですよ。


彼の優しさは、交際する人に向けられるのは当たり前で、同じことを他の人にするかしないかなんて考えてどうなるの?嫉妬でしょ?違和感ではなく、ただの嫉妬です。
今はそれがあなたに向いているのだから、それを大切にしたらいいでしょ?

それから彼に聞き流して欲しくないことは、前もってきちんと聞いて欲しいと伝えれば良い。
あなたにとって重要でも、彼にとっては取るに足らないことかもしれないから。
二人は他人ですからね。
夫婦になっても同じことです。
映画も、趣味が違っていいでしょ?
全て共感、同調するのは個を大切にしていない。
彼は彼、あなたはあなた、お互いを尊重しないとね。
それが嫌なら、映画の趣味が同じ人に乗り換えたら?
あなたが彼に甘えてるとしか思えないな。
彼の重荷にならないようにね。
お互いを大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り嫉妬もありますね。下の方に書かせていただきましたが、元彼女のこともあり彼女に嫉妬していたのだと思います。
彼に甘えている部分もありますし、伝える前に一人で勝手に不満を抱いているだけなので今日彼と話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/20 16:50

男の本当の優しさを行動の次元だけで見ていると、男(=彼)との関係が進むにつれて不満が出てくるのは当然です。

多分ですが、彼は最初の内とか恋愛の間はいい彼でしょうが、もっと密着した関係、つまり結婚したとかの場合は、頼りなくて嘘つきな男に変わるでしょう。変わるというよりも本心が出ます。

心の部分であなたと彼は会う部分が無いのです。あっても好き嫌いとかの感情を中心に考えても構わないところでの合意でしょうね。あなたの前向きな思想に共感してさらに引っ張って行ってくれる彼では無いでしょう。いわゆる遊び相手の男です。そういう感じでお付き合いされると大変良い彼です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嘘つき、という点についてはまだ分かりませんが「結婚するには頼りない人」「心の部分で私たちが合う部分がない」という言葉をきいてとても共感してしまいました。私と彼の関係をすべて質問文では書ききれたわけではないので必ずしもそうなるとも限りませんし、私がひどく甘えているということもあるのですが、彼との関係を考えなおす良い機会になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/20 16:46

質問者さんの「かまってチャン度」が高いのが原因でしょう。



>「彼女」という立場に私があるからこうしてくれているんだろうな、
 当たり前でしょ、それは。
 それでも相手により多少接し方は変えているハズですよ、
 社会適応能力が欠落していなければ、ね。

>彼を理解しようと思って一緒に楽しもうと思うのに
 嫌いな映画をスルーするのは自然なことでは。
 例えば、身体を切り刻むグロい映画とかゲイ好きが観るような、
 生理的にNGな映画っだったら、普通、スルーすると思います。
 それ(好きではない話題)を察知して、
 関心を持ちそうな話題にスイッチするのが「社交性」だと思うのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かまってチャン度が高いということに関してはその通りだと思います。
「身体を切り刻むグロい映画とかゲイ好きが観るような」といったような極端に刺激のある映画の話を彼としたことはありませんが、基本的に彼が好きなものに囲まれて日常を過ごしていることもあって、私の好きなものに少しでも関心があるそぶりでも見せてくれたらよかったのにな。といまだに思ってはいます。
参考になりましたので今日彼と話してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/20 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!