電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミドリガメを飼い始めて1週間経ちましたが餌を食べません。
水槽の下に引くタイプのヒーターをつけていますが効き目が全く無くて水温は23℃から上がりません……
やはり水温に問題があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

カメは総体的に環境や空間を察知、認識する能力に長けており、言い換えればその環境の変化には敏感です。


あなたが購入?捕獲?するまでの環境がどうだったのか、明らかに周辺環境が変わったわけですので、1週間、10日はエサを食べないこともよくあることです。

ただこれとは別に、これから益々冷え込みもきつくなってくる季節でもありますし、水温はもう少し高い温度にコントロールできていた方が良いかと思います。

ヒーターが23℃から上がらないというのも腑に落ちません。
単にヒーターの加温能力が追いついていない=外気温が低すぎる、ということなのか、まさかヒーターのサーモスタットが23℃設定の製品と言うことではないですよね?

私はクサガメを飼育していますが、今の時期はその「加温が追いつかない」ことを避けるがために、水槽として使っている衣装ケースは床に直置きせず発泡スチロールの板(箱の蓋ですが)を敷いた上に置き、更に住宅の天井や壁の断熱材に使うグラスウールマットを水槽ケースに腹巻きのように巻き込んでいます。

保温効率を上げる意味もありますが、こうしておかないと設置している家の廊下の気温とヒーター設置の水槽ケースないとの温度差から水槽ケース内に結露がひどくなり、したたった水滴で廊下がびっしょりと言ったことになるためです。
この断熱材でくるんでいますと結露も起きません。
「ミドリガメを飼い始めて1週間経ちましたが」の回答画像3
    • good
    • 2

環境が変わるとしばらく食べません



どのような飼い方をしていますか?水上に出る場所はありますか?エサは何を与えていますか?
    • good
    • 0

23度なら、とりあえず適切な水温の範囲以内。


環境に慣れていない。餌の種類が違うという可能性もあります。
餌をいろいろと工夫。雑食で何でも食べるはずなんですが、好き嫌いがあるみたいで、
餌を与えたまま、見ていないで離れてると、いつも間にかたべてたりってこともあります。人目を気にしたりする子もいます。
比較的長時間食べなくても平気な生き物ですが、1週間はちょっと長すぎ。まだ小亀でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!