電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1番仲の良い同僚(同僚と言っても15歳ほど年上)に仕事での悩みを相談し、
「今すぐではないけれど2-3年後には転職も視野に入れている」と言ったら、
他の同僚に喋ってしまったようでしかも他の同僚から「会社辞めたいと思ってるって聞いたよ」とか言われました。

その同僚のことは信頼していましたしまさか40歳過ぎの人がそんな人の悩みをゴシップみたいに他の人に言いふらすなんて思いもしませんでした。凄くびっくりしました。

彼女の普段の性格から決して悪気はあるとは思えないのですが、
なぜこんな年下の悩みを人に言いふらすのでしょうか?
人の悩みを第三者に言いふらすしかも大袈裟に言うのはちょっと非常識かと思ったのですが、
言いふらす人って多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

信頼を裏切られたということなら予測のしようがないですね。


お察しします。

その人をもってほかの人もそうだというのも短絡的です。
思いたくなる気持ちは分かりますが。

なぜ?ということに関しては、
ふだんおしゃべりな人なら「茶飲み話が欲しい」「しゃべらずにはいられない」と判断できるしそれに合わせて警戒もできます。
でも今回のようなことですとね。なんとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一緒に旅行まで行く仲でしたので非常に失望しました。
今後はもう必要最低限のことしか話さないようにしたいと思います。
そもそもこんな年下のことを話題に挙げるとは思いませんでした。
ずっと年上の人だから「そうなんだ。がんばって。」くらいで終わってくれるかと思ってましたので。

お礼日時:2017/12/22 12:54

年齢は関係ないです。


その人がそうだったってことですね。

ショックだとは思いますが、
口では調子を合わせてくれているようでも、
職場の付き合いは、所詮そんな薄っぺらい関係が多いです。

一つ学んだということですね。
学んで良かったということにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、学びました。
喋ること自体に年齢は関係ありませんが、
まずそんな年上が私の動向に興味を持つことが意外でした。
正直、20代の私が高校生や大学生の話なんかに全く興味はありませんので。

お礼日時:2017/12/22 12:52

多いですね。

話す内容に気をつけましょう。
特に転職なんかの相談は、仕事とは関係ない口の堅い人だけに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今後気を付けます。
ですがまさか自分よりずっと年上の人がこんな子供だとは思いませんでした。
こんな20代のガキを話題に挙げて何が楽しいのかわかりません。

お礼日時:2017/12/21 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!