初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

このオレンジの対角線を3等分する方法を教えてください。(長さを測る、ドットやマスは無いものとする)

「このオレンジの対角線を3等分する方法を教」の質問画像

A 回答 (7件)

№5さんと同じになりますが、作図していたので参考に。


△ABP∽△CFPでその比は2:1
△AEQ∽△CDQでその比は1:2
結果はACを3分割できます。
EFは半分に折ってできますから参考に。
「このオレンジの対角線を3等分する方法を教」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござまいます〜。質問ですが、辺の比が2:1ということですか?あと面積比は4:1ですか?

お礼日時:2017/12/22 20:37

この問題に限らず相似比の2乗が面積、3乗が体積の比になります。


単位 ㎠(平方)㎤(立方)の由来です。
    • good
    • 2

BCの中点を取ります。


直角二等分線が引ければ出来ますよね。

BCの中点とDを直線で結びます。この線と直線ACの交点は直線ACを2:1で内分します。この点をEとしてAEを等分すれば対角線ACを三等分出来ます。
    • good
    • 1

添付図を見てください。


① Aから適当な直線A-Eを引きます。
② Aからコンパスで適当な半径の円弧を描き、A-Eとの交点をFとします。
③ Fから同じ半径の円弧を描き、A-Eとの交点をGとします。
④ Gから同じ半径の円弧を描き、A-Eとの交点をHとします。
⑤ HとCに直線を引きます。
⑥ 直線H-Cと平行でF、Gを通る直線を引き、A-Cとの交点をI、Jとします。
  I、JがA-Cの3等分点です。

③④を繰返すことで何等分でも可能です。
これ、覚えておきましょう。利用範囲は広いです。
「このオレンジの対角線を3等分する方法を教」の回答画像4
    • good
    • 1

全く同じ四角形A'B'C'D'(頂点C=頂点A’)、四角形A"B"C"D"(頂点C'=頂点A")を書く



1/3で縮小印刷する

元の四角形ABCDの上に重ねる

これで3等分できます
    • good
    • 1

①BからDに直線を引く


②真ん中の線が交わるところにA-D、B-Cと並行の線を引く
 (A-Bの真ん中、D-Cの真ん中が線で結ばれる)
③A-Bの真ん中からDに線を引く
④D-Cの真ん中からBに線を引く

赤い線の
Aから、③の線が交わったところ、
Cから、④の線が交わったところ、
その真ん中がちょうど3等分
    • good
    • 1

私ならコンパスを使って3等分になるまでやります

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!