プロが教えるわが家の防犯対策術!

HTMLに埋め込まれたJAVAアプレットが画像を表示するように記述されている場合、JAVAアプレットは画像をサーバーからダウンロードして表示しているんですよね?

JAVAアプレットがサーバーからファイルをダウンロードできるように、
JAVAアプレットがサーバー上にファイルを作り出すこともできるのですか?

今、計算プログラムをダウンロードで配布して、実行して得られた計算結果を投稿してもらう仕組みを作っているのですが、
JAVAアプレットにサーバー上のファイルを操作する能力があるのなら、JAVAアプレットを読み込み実行するだけで配布と投稿の作業が一まとめにできてしまうと思いました。

JAVAアプレットはサーバー上のファイルをどこまで操作できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

クライアント(JAVA)側だけでは駄目でサーバー側のCGIを作る必要があります。


レンタルサーバーでCGIといえば基本的にperlだと思うので
まずperlを勉強しては?

Socket、80、
GETメソッド、POSTメソッド、Perl、Javaとかで検索してみてください。

http://mzweb2.econ.doshisha.ac.jp/1998/Study/ren …

http://www.ipc.hokusei.ac.jp/~z00104/java/networ …

この回答への補足

JAVAのメソッドもリンク先に乗っていましたね。
ありがとうございました。

補足日時:2004/09/27 09:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

perlの方は分かるので、GET,POSTで送信してきた情報の処理をする仕組みは何度か作ってきました。
ぜひJAVA側の使用メソッドを教えてください。

お礼日時:2004/09/26 22:56

>JAVAアプレットがサーバーからファイルをダウンロードできるように、


>JAVAアプレットがサーバー上にファイルを作り出すこともできるのですか?

Javaアプレットがサーバー上に送信してサーバーがそれを受け取るという仕組みを作る必要があります。
CGI等が許可されていないサーバーでは基本的に無理です。
(FTPを利用する方法はありますがJavaアプレットの中にIDとPASSを埋め込むなんて無理。。。)

>JAVAアプレットはサーバー上のファイルをどこまで操作できるのでしょうか?
仕組みの問題です。自前で用意したサーバーならなんでもできますし、
サーバーに制限があるならその制限内の事しかできません。
つまりサーバー側にデータを受け取る仕組みが無ければ無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどそうですか。。。
使っているサーバーではCGIがOKです。
CGIはなんとか使いこなせる程度です。
JAVA側ではどんなメソッドを用いてサーバーCGIへ送信すればいいんでしょうか?

お礼日時:2004/09/26 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!