プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の型の文化についてどう思いますか?
日本って型を異常に守ったり、型から入ったり、心は伴わないけど形だけ!とか、接客もマニュアルから外れたらダメだし、とにかく、堅苦しいですよね?
私は発達障害でADHDと自閉症スペクトラムと診断がついていて、余計そう感じるのかも知れませんが‥!
知り合いで、勝手にこの人発達障害じゃないかな~?って思ってる人がいるのですが、その人も、KY気味で、飲み会に外されたり、割りと人に嫌われてます。
その人を見てると、個人主義の国か多民族国家に移住した方が合いそうやなっていつも思います。多分、日本は発達障害じゃなくても独創的過ぎる人や、大分変わってる人は、型の文化の為、窮屈やろうなって思います。日本の型重視の社会どう思いますか?

A 回答 (3件)

とにかく、堅苦しいですよね?


  ↑
それは言えますね。




日本の型重視の社会どう思いますか?
  ↑
日本は同質的な人間で構成されていますから
それが原因でしょう。

その同質性に含まれる人にとってはどうって
事はありませんし、型通りにやれば良いのですから
かえって楽です。

同質性に入れない人は、生き辛いかもしれま
せんね。

いつの世にも、どこの世界でも、時代でも
少数派は苦労します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
日本は同質性の人間で構成されてるって本当ですかね‥?
皆生まれたときはバラバラな個性ですが、親や教育に、画一的に洗脳され、個性が眠っているとか、押さえて表面上みんなと同じように振る舞ってるだけだと思います。

お礼日時:2017/12/24 08:37

「剛に入れば郷に従え」という言葉があります。



日本でなくても、その国に入れば、この国の習慣に沿うことは

生きていく上では大事なことです。

また、型が整えば、心の方も整うこともありますから、

一概に、型重視が悪いとも言えません。

例えば、普段は、ジーンズにTシャツという方でも、振袖などを着ると

おしとやかになります。

気分が、シャンとしてきます。

食事をする時も、必ず、両手を合わせて「頂きます」をすれば、

物の命を頂いてる(豚、牛、鶏など、また、野菜も)

という感謝の気持ちも湧いてきます。

「頂きます」「ご馳走様でした」といった「型」なども

「型」の大事さを表すことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに型から入ると心が整うって言うのは納得です

お礼日時:2017/12/23 18:08

それはそれで秩序のある社会ですから、合わせられる人にとっては天国でしょうね。


私は合わせられないし思考形式が全く違うから疎外感を感じますが。

歴史的要件としては、特に人口密度の高いことが秩序重視の民族的性格形成に大きくかかわったのだと思います。
岩だらけのギリシャでさえ衆愚政治になってしまいました。
日本のような密集社会で好き勝手やっていたらあっという間に内ゲバのるつぼになってしまいます。

なので、一概に悪だとは決めつけられません。
人間のやることは何事も一長一短。
どうせほかの国に行っても不都合は出てきます。
それよりこの社会とプラスに影響し合えるよう努力したほうが実になると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
この型の文化のせいでかなり精神的に追い詰められました。喉から手が出るほど海外に移住したかったです。
この社会とプラスに影響しあえるように考え方を変えた方が楽ですね!

お礼日時:2017/12/23 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!