プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店で入店時、お預かりしますと言われたので上着を預けました。帰りに入口の横に掛けてあるコート掛けの上着を取り違えて来て帰ってしまいました。
後日それに気付いて店に電話して返してもらう運びになったのですが、その場合店に責任は無いのでしょうか?店側は、私が取り違えたから弁償も出来ないしクリニーング代は支払えないと言われました。
私的には1度預けた訳だし、私のを来て帰ったもう一人の人もいる訳で取り違えの責任はあるように思うのですが、何度も話し合いをしている内にどっちが悪いのかわからなくなってきました。
どうしたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 店に確認したら私が先に取り違えたようです。
    だけど一旦預かってもらったのも事実ですし、店に責任は無いのか何回も問いただしましたし、番号札などを付けるべきだという事も伝えたのですが、自由に取れるスタイルでやっていますと理由にならない返答が、、、
    上着を選ばれたのはお客様で入口での預かりに関しても、拒否することもできましたよね?とか何とか、私は初めての来店でしたしそんなに気が回るはずもなく、、、

      補足日時:2017/12/24 15:41
  • 現在1度も謝りもしてもらえてません。他人に1度渡った上着をクリーニングなしに着るのは抵抗があるので、せめてクリーニング代位はと思ったのですが、、
    ここまでしている電話代もバカになりません。
    もし、クレームとして受け取っていたら経過の電話や私からの着信に対しては、すぐ折り返すなどの配慮をしてくれてもいいはずなのに、そういった対応もまるでなく、店側に責任があるクレームとしての認識はないようです。だから私も納得がいきません。

      補足日時:2017/12/24 15:41

A 回答 (6件)

細かい法律の話になるかと思いますが…。


恐らくは、残念ながらお店側に責任を追及出来ないかと思いますよ。

むしろ取り違えてしまった、ご自身の問題になるかと…。
当然ながら他人の上着を1度とは言え羽織ってしまったのですから、クリーニングに出してから返却する…ってのが1番かと思いますが、その支払いをお店に…というのはムシが良すぎます。

責任転嫁ですね。
残酷な様ですが…。
    • good
    • 6

一度預けたあとに、「自分で」コート掛けから「間違えて」とったんでしょ?


それならあなたの不注意だとしか思えないのですが・・

クロークが、どうぞと言って渡してきたわけでもないし。
ましてや、どれが私の上着でしょうか?なんてやりとりがあつたわけでもない(お店はわからないだろうが、介入していないということ)

そもそも番号札がなかったら、自分が気をつけるのは当たり前。
自由に取れるスタイル→自己責任では?ましてや相手も間違えるような、よくあるコートだったなら尚更。

まぁ、お店は責任を負わないために、あえて自由にとるスタイルにしているんじゃないでしょうか?
こんなケースが起こった時点からの反省として、今後お店は番号札をつけるかもしれませんが、現時点で上着を預けた→間違える可能性については受け入れたことになりません?


まぁ何を言ってもこの対応を見る限り、納得されないと思いますが・・

自己責任でコートを間違えた→クリーニング代よこせ、電話代よこせはあまりに横暴では?と私は思います。
    • good
    • 1

間違えたあなたに問題がふんぶは・・過失としてもふん


謝らないとふん・・
服は戻って来たでしょうかふん ならそれで仕方無いかもふん

余りしつこいと 逆に通報されるかもふん
残念でしたねふん・・
    • good
    • 0

クリーニングにわざわざ出す必要はないし、ぶじに交換できればそれで解決、ではないの?


誰が悪いとかどうでもいい気がします。
    • good
    • 0

お店が客の持ち物を預かること(場所代)や預かる人の労賃は必ず必要で、


当然お店を利用するお客の他の料金に含まれています。
つまり、預かり料金を別な形で回収しており、預かることは有料なのです。

よって、預かり側(お店)には、預かり品を間違いなく本人に返す義務があります。
普通は、番号札等を、預かり品に付けて、同一札を預け側に渡して、
その一致をもって返却時に確認します。
こんな間違い防止策さえないお店側だったとしたら、
全ての責任が店側にある、と言ってよいと思います。

一方、駐輪場や駐車場では、場所の提供だけとして、
「破損や盗難、トラブル等には一切責任を負わない」旨が表示されています。
こんな場所だったのか、ご確認のうえ、ご判断を。
    • good
    • 0

取り違えたのは


お店の人?それとも質問者さん?

先に帰ったのは質問者さん?それとも別のお客さん?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています