電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近気力がわきません。気力がわかないというより、何をしても楽しくない。やりがいを感じないといった方が近いですが、。
仕事は普通に行けてます。仕事は、行って業績を上げないといけない理由があるから勿論行くんですけど、友達との遊ぶ予定であったり、仕事帰りの付き合いなどに対して無気力です。
以前は普通に楽しめてたんですけど、そこで余計な労力を使いたくないというか、疲れちゃいます。
友達と遊ぶのも億劫で、趣味も楽しむ気になれず休日はただ何もするきが起きません。
仕事は頑張れます。でもそれ以外のことに無気力です。

友達の誕生日祝い、昔のバイト仲間との忘年会、職場の飲み会、同期との旅行、と予定が決まってるんですけどこんな状態で行けるのか?と不安です。
付き合いもあるしキャンセルするのなんてもっての他で、予定通り参加するとは思うんですが、何も楽しいと思わないのに何のために行くのか分からなくなります。
私は疲れているのでしょうか。

A 回答 (2件)

疲れています。

これ以上はないというくらい、疲れています。
もちろん、疲れる原因は仕事です。

ノルマがあるという部分で、気力が押しつぶされているように見えます。
仕事になんとか行けるのは、その他の部分を犠牲にしているからで、これを打開しないと難しい。

なので、予定は面倒くさいので、全部キャンセル。
理由は、仕事が原因でうつ状態になり、医師から、”仕事が休めないならせめて土日だけでも自宅でゆっくり休養するように指示があった。”と、診断も受けていないのに、もっともらしい理由で断ってしまいましょう。
気分転換にもなるから~とか言われたら、先生が自宅で~という感じで、どこも行けないよーというニュアンスを持たせるといいかも。

まぁ、当たり前ですが、友達でも会社の上司でも、その精神科医に個人情報を聞いても教えてくれる訳もなく、言っていることが真実なのかそうではないのかの確認は、普通できません。
会社を病気原因で病気休職などを行う際の診断書の提出がなければ、ある程度、作文しても、もっともらしい内容であれば、気が付かれない(…私は経験則上で、結構作れるような気もするけど、他の人はどうなんだろう?)と思います。

土日、自宅で、休養。
何もしなくていいです。
天気が良い日で、少し歩けるなら近くの公園に行って、周囲の木々や空気の冷たさや温かさなどを感じてください。
いや、歩くのもちょっと、ということなら、自宅内で最も日当たりがよいところで、ひなたぼっこをしてください。
天気が悪い日?
お笑い番組を見て、笑うとか、
単に寝だめ、睡眠時間を貯金する(本当はできないけれど)~という、自分なりの言い訳を考えて寝てしまいましょう。

休養することが重要ですよ。
    • 0

何をしても楽しくない時期があるのはおかしなことではないとおもいます。

私もよくあります
そういう時に渋々友達に会いに行けば意外と楽しめたりするものです。
ただ、どうしても体がだるくて行きたくない場合は具合が悪いとかてきとうな理由をつけて断ってもいいと思います。
行きたくない、付き合いのためだけに自分自身のの限りある人生を無駄にする意味はないと私はおもいます
    • 1