アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です!年賀状のことでわかりません、、、、


先生に宛てた年賀状で、先生の子供のことについて一言書きたいのですが、「先生の息子さん」だと変でしょうか?
どういった書き方ならよいか教えていただけますか?

A 回答 (8件)

高校生だし、仲のいい先生なら「息子さん」でいいのでは?


名前を知っているのなら、○○君、でもいいかもしれないし。

ただ、改まって言う時は「ご子息」、さらにかしこまって言う時は「ご令息」と覚えておけばいいでしょう。
    • good
    • 2

ご子息です。

高校生なら覚えておきましょう。
    • good
    • 2

おかしくはないけどやっぱり家族のことまで触れるのはちょっとおかしいかなとも思う


先生の息子がそれをやっていることは、当然先生もわかっていますから
「最近○○を始めました」と書いて置けばそこから先は受けとる先生がわかるでしょう?
ああうちの子と同じ習い事をしてるんだな、って。
だから、それだけで十分だと思いますよ。
    • good
    • 1

>仲のいい先生宛てのお手紙なんですが、私が新しく始めた習い事を先生の息子さんもやっていらっしゃるんです。

なので、「〜〜を始めました。先生の息子さんもやっていらっしゃるんですよね!」みたいな感じで書きたいのです。

じゃあ書いてもいいですよ
ただ、それを書くということは、先生に返事の催促をしてるのと同じなので(返事を求めている)ご注意くださいね。
    • good
    • 1

「先生の息子さん」と書いてももちろん良いのですが


「お子さん」
「息子さん」
「◯◯クン」
でも十分だと思います。
    • good
    • 2

旧年中はお世話になりました、本年もよろしくお願いします。



というのが年賀状ですから、子供の事を出すのはおかしいです。

なんで、お子さんの事を引き合いに出す必要があるのですか?それを説明できますか?(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
仲のいい先生宛てのお手紙なんですが、私が新しく始めた習い事を先生の息子さんもやっていらっしゃるんです。なので、「〜〜を始めました。先生の息子さんもやっていらっしゃるんですよね!」みたいな感じで書きたいのです。

お礼日時:2017/12/25 09:13

変ではないとおもいますよ。


もし名前をご存じなのであれば、○○さん(くん)と書いても良いかもしれませんね
    • good
    • 1

変じゃないですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!