プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「お世話になります」と言われて本当に相手をお世話しているときどのような返し方があるでしょうか?

夫の上司が奥さんと話すとき奥さんが「お世話になります」と言ったら上司は?

先生に保護者が「お世話になります」と言ったら、先生は?

このようなケースどう答えるのがうまいでしょうか?「こんにちは」と言うだけも考えたんですが、もっといいのがあったら教えてください。

A 回答 (10件)

 夫の友人や同僚でしたら「こちらこそ」とか「そんなことはございません」でも「いいえ」でも結構かと。


 
 部下の奥さんですか、やはり「いいえ、仕事の方、頑張ってくれてます」「ご主人を頼りにしています。こちらこそですわ」

 「○○君は、勉強頑張ってくれています」「○○君は明るくて、私も助かっています」とかではダメでしょうか。

 明らかに社交辞令でしたら「こちらの方こそ」がいいのでしょうが、それでも親しい人や、ある程度の感情を込めていただいていた場合は、その場のニュアンスで返答されればいいかと。

 私などは上司とか以外なら、その場の雰囲気で考えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/04 23:34

みなさんおっしゃる通り、例えこちらがお世話をしてる立場であっても「いえいえ、こちらこそお世話になります」って言うのが普通ではないでしょうか。

いかにも日本人らしい、へりくだった「社交辞令」ですよね。
仕事上でも「お世話になります。」「こちらこそお世話になります。」ってカンジで日常的に使われてますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/04 23:35

私も「(いえいえ)こちらこそ」を使いますが


学校の先生の場合も「こちらこそ」でいいんじゃないでしょうか。
これは保護者の方に対して、よろしくお願いしますという意味で使うと思います。

あとは、頼まれ事などの場合は「どういたしまして」と言うこともありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/04 23:34

先生と保護者の場合で、「お世話」ということばを使われるのに抵抗がおありであれば、



「こちらこそ、よろしくお願い申し上げます」

でいかがでしょう。

なにをどうよろしくお願いするのか、は日本語として必ずしも明確でない(というより敢えてぼかした表現になっている)のは確かですが、生徒の担任として保護者と協力して子供の成長を助けていくに当たり、PTAの行事などで具体的に協力し合っていくケースを想定すれば、先生から保護者に(状況によっては子供に対してでも)

「よろしくお願いします」

と伝えるのは自然な表現ではないかと考えます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/04 23:33

私は「いえいえ、こちらこそ(お世話になっております)」といっています。



そんなにお世話していません。こちらの方ががお世話になっています。
という気分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上司の場合は結構部下がお世話しているから、こちらこそでいいかもしれませんが、学校だとどうしましょう?こどもにお世話になりますと伝えるのは抵抗ありませんか?

お礼日時:2003/05/08 14:15

社交辞令で言うなら



「こちらこそお世話になっております。」でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そっか~、社交辞令ですもんね。社交辞令には社交辞令で返すべきかも。

お礼日時:2003/05/08 14:14

私も「こちらこそ」に一票ですね。



実際にお世話している場合でも、人に世話をするのは自分のためにもなるので
「こちらこそ(お世話させて頂いております)」です。

へりくだりすぎかなぁ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こちらこそは学校の先生の場合、どうしましょう?それがちょっと迷い中です。

お礼日時:2003/05/08 14:13

私も仕事の経験上よく『お世話になります』や『お世話になっています』という言葉を言われました。



相手に本当にお世話しているなら、最近の状況や近況を話すと思います。例えば学校の先生なら『最近がんばっています』とか。上司なら仕事のことを話すのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。またがんばっていますですね。意外。学校の先生だとこどもにお世話になりますはおかしいですよね?

お礼日時:2003/05/08 14:12

お世話になりますということは、これから何か


するということでしょう。

でしたら、励ましの言葉をかけてあげてもいいと思います。
「がんばってください」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。がんばってくださいは意表をつきますね。考えてみます。

お礼日時:2003/05/08 14:12

私なら「こちらこそ」・・・かな?



それから会話に移行していくというパターンが多いような気がします。
短くてごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。短くてもありがたいです。こちらこそ、ですか。なるほど。

お礼日時:2003/05/08 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!