アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎体温を測り始めたのですが
思い描いていた低温期と、高温期の、二層にならず
何かの病気ではないかとしんぱいです。

婦人体温計はオムロンのものを使っていて、
朝忙しいため、予測検温できるものを利用しています。
何か不調があるのでしょうか??
妊娠を希望しているので、心配です。

「基礎体温を測り始めたのですが 思い描いて」の質問画像

A 回答 (2件)

グラフを見た感じだと、まだ排卵していなそうです。


排卵したのに低いままなら心配ですが、
本当に排卵していなくて低いまま、ということなら、
正しく測れているわけで、予測式だからということはないです。
生理が来るまで排卵したかどうか分からないので、
このまま生理が来るまで続けてみてください。

生理が来た(=約2週間前に排卵した)のに二相性になっていないのなら、
実測に変えてみてはいかがでしょうか。
途中から変えるよりも、その方がよいと思います。
実測でも上手く行かないなら、
測り方(身動きしていないか、舌下の奥で測っているか等)を
再チェックする必要がありそうです。
私は予測でも二相性を描いていたので、
周期の途中で判断を急がなくても・・・と思います。

明日さらに上昇して、そのまま高い状態をキープすれば、
高温期に入った(=排卵した)と考えてよいと思います。
予定よりも排卵が遅れれば、生理も遅れてくるので、
生理が来ないからといって、妊娠を期待しすぎないようご注意ください。
生理は、高温期が約2週間続いたのちに来るのが正常なので、
高温期が現れてから生理予定日を設定すれば、正確な予定日が分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。同じように予測で測っていらっしゃる方がいて予測でも大丈夫なのだなと思いました。
わたしはケーキ屋で働いていて今の時期が一番忙しいため、基礎体温も排卵も不安定なのかなと思います。
もう少しは予測で測り、ダメなようでしたら実測に変えてみることにします。本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/12/26 10:23

予測はやめて実測で測ってください。


二相性にならないと判断するには実測で2~3周期測ってからです。

10分が忙しいという人では基礎体温は測れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!