電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理が終わった後のセックスは
妊娠しやすいですか?

A 回答 (6件)

女性が妊娠出来るのは排卵時期にセックスした時だけです。


それ以外のセックスでは、妊娠する可能性すら発生しません。
「セックスさえすれば妊娠しててしまう、妊娠する可能性がある。」という回答は、全くのデタラメになります。

正常に排卵が起きている女性なら、
排卵時期は16時間~32時間で一定です。
しかし、排卵された卵子の寿命は24時間程度と言われていますが、精子を迎え入れる受精能力は8時間~12時間しかありません。
卵子は精子と受精しない限り、極めて短命だということです。

排卵時期以外では子宮の入り口はシッカリと閉じており、精子はおろか細菌やウィルスさえも膣内以上には侵入出来ません。
排卵時期になると子宮の入り口を塞いでいる子宮頸管粘液の性状が変化し入り口が開きます。
この期間が、大よそ4日間程度あり、この期間内に初めて精子は子宮内以上に侵入することができます。
女性が生理周期の中で妊娠出来る可能性が発生するのが、この4日間程度になります。
要するに精子側の寿命(3日間程度)を利用して、先出し待ち伏せ作戦を採るということです。

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経開始日から11日~24日間は、卵子を排卵するまで育てている期間になります。
生理期間が何日間あったのかにも拠りますが、正常の範囲内である3日~7日間であれば、生理終了直後では排卵する様な卵子は存在していない事になるので妊娠する事はできません。

以前、世界中のレントゲン技師の間で「10‐Days-Rule」というキャンペーンが張られていました。
「女性のレントゲン撮影をするのは、妊娠する可能性のない月経開始日から10日以内に行う。」というものです。
勿論、この「10‐Days-Rule」とはレントゲン技師達が勝手に決めた事ではなく、専門の産婦人科医達も交えて決められたルールです。

現在、この考えは、レントゲン程度の被爆量なら母体へも胎児への影響が無いと判断され、自然消滅的に無くなっています。
しかし不妊治療などで卵管造影撮影をする時には、依然として厳密にこのルールが守られて撮影が行われています。

>生終わった後のセックスは妊娠しやすいですか?

この質問に答えるなら、生理が終わった後でなければ排卵時期は来ませんから、生理後のセックスでしか妊娠する可能性が発生しません。
余りにも抽象的な質問ですから、回答も抽象的になります。

妊娠を望んでいない(望んでいる人も)のなら、自身の正確な性周期を把握し、正しい妊娠の仕組みも理解しておくのです。
    • good
    • 1

排卵日の予測について、


「生理が終わって2週間後」という表現が他の回答にありますが、それは間違いです。
生理周期は、いつも生理が始まった日から数えますし、
生理開始日から約2週間後が排卵日というのは、
生理周期が28日程度の人にだけ当てはまることです。
生理周期が長いほど排卵は後ろにずれますから、
生理周期が35日程度の人なら、生理開始日から3週間後が排卵の予測日となります。
このように、生理周期によって生理開始日から排卵日までの日数が違いますが、
周期に関わらず当てはまるのは、
次の生理が始まる約2週間前が排卵日、ということです。
次の生理がいつくるのか、周期が安定している人ならだいたい分かるはずです。
そこから2週間さかのぼった辺りで排卵すると推測できます。
しかしながら、この方法は、予定どおりに生理が来ることが前提となので、
ひょっこり狂うこともあります。

質問文にある、「生理が終わった後のセックス」はあいまいな表現なので、
何ともいえないと思います。
生理が3日間で終わる人もいるし、1週間続く人もいます。
また、生理が終わった直後でも「生理が終わった後」ですし、
生理が終わって3日後でも「生理が終わった後」です。
    • good
    • 1

次の生理のおよそ2週間前が排卵日になります。


妊娠し易いと言われているのは排卵日2日前の行為です。
排卵の結果が生理なので、排卵のズレは考慮しておく必要があります。
排卵予測をするには、排卵期のオリモノと排卵検査薬が正しい予想ができる、と言えるでしょう。

そういう意味で、絶対に妊娠する事のない、卵子の死んだ後の生理前より、排卵する可能性のある生理が終わった後の方が妊娠し易いと言えます。
    • good
    • 2

セックス=子作り


なので妊娠しても
誰も驚きません。
    • good
    • 1

1番確率が上がるのは排卵期ですね。


生理が終わって2週間後かつ次の生理の2週間前が目安です。ただしこれは生理が規則的に来てる人に当てはまるので、不規則な方はいつが排卵期か見当つけづらいかもしれません。
ただ、排卵期が妊娠の確率が高くなるというだけで、生理後だろうが生理前だろうが性交渉する限り妊娠の可能性はいつでもありますよ。
    • good
    • 2

しやすいと思いますよ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!