プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話様です。下記の演奏で0分43秒あたりに、バイオリン奏者(女性)から何か黒くて細長なコード(少し見えづらい)のようなものがぶら下がっていますが、あれっていったいなんでしょうか?
お分かりになる方ご教示下さい。

A 回答 (3件)

もう一度動画をよく見てみましたが、


ピックアップの形状は統一されておらず、
奏者によって違うモデルを使用しているようです。
それによって、ケーブルが下がる位置が異なるので、
見える奏者と見えない奏者がいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

.

お礼日時:2017/12/29 13:23

野外のコンサートなので、楽器の音を増幅してスピーカーで出す必要があります。


ステージのあちこちにマイクが立っていますが、
ヴァイオリンには「ピックアップ」といって、
楽器本体や駒、もしくは駒とテールピースの間に装着する増幅器やマイク等があります。
いろいろな形状のものがあり、このコンサートで使用しているのと同形のものはすぐには見つかりませんが、
下のようなものがあります。
https://www.google.co.jp/search?q=violin+pick+up …

接続ケーブルが見えるのはその女性奏者だけではなく、
後方の男性奏者やコンサートマスターも付けているのが見えます。
装着の仕方によって、見える人と見えない人がいるのでしょう。
13:05の個所では、ケーブルが駒とテールピースの間のピックアップに接続されているのが見えます。
そのすぐそば、中央の2本の弦の上に乗っている丸いものは弱音器で、これとは関係ありません。
13:31の個所では、下の方に、ケーブルが床の方まで伸びて揺れているのが見えます。
13:46の個所でも、左側男性奏者の首から下がっているケーブルと、
右側女性奏者の楽器のテールピースの先端から下方へ(弓と平行の方向)下がっているケーブルが見えます。
「黒っぽいコード?」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。知りませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2017/12/29 13:22

よく見えませんが、おそらく


「ヴァイオリンの弓の毛が切れたもの」
だと思います。

ヴァイオリン(他の弦楽器も)の弓は、「馬の尻尾の毛を束ねたもの」ですから、1~2本切れることはよくあります。弓から垂れ下がったまま弾き続けることになりますが、気になる場合には引っ張って抜き(引きちぎり)ます。

あるいは、隣の男性奏者のヴァイオリンの弦が1本切れて垂れ下がっているのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。残念ながら、弓ではありません。

お礼日時:2017/12/29 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!