アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミュ障と人見知りって同じ意味ですか?
ちょっとでも違ったら意味を教えてください(* . .)))ペコッ

A 回答 (6件)

言葉の意味だけなら違う。


「コミュ障」は、全般的に「人とのコミュニケーションが上手く取れない」人。
「人見知り」は、「相手によって、本来の自然なコミュニケーションが出来なくなる」人。

「人見知り」は、相手によってコミュニケーションはちゃんと取れるので、そういう人を「コミュ障」と呼ぶのは少し言い過ぎな場合も。
ただ、実用的には、家族やごくごく親しい相手とコミュニケーション取れるのは当たり前と考えて、ただの「人見知り」を「コミュ障」と呼ぶこともあると思います。
    • good
    • 2

コミュ障と人見知りはまったく違います。

    • good
    • 1

コミュ障は先天的、人見知りは後天的てな感じでしょうか。

    • good
    • 1

人が苦手という意味では同じです。

    • good
    • 1

コミュ障はコミュニケーション全般がダメ


今は気軽な感じで使われているが
そもそも病気です

人見知りは単純に初対面とか慣れていない人と話すのが苦手なだけ
    • good
    • 1

コミュ障は “コミュニケーション能力障害“ ですから、


まず人に慣れません。
対して人見知りは、初対面だと緊張して喋れない程度が多いです。
(2~3回会えば慣れてくる)
なので、コミュ障の方が重症だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!