プロが教えるわが家の防犯対策術!

「私は人見知りをしてしまうのですが、どうすれば人見知りをせずに済むと、○○さんはお考えになりますか?」のような相談って普通にあると思うのですが、少し気になるのが、「どうすれば」を行う主語や場所、時、その対象が記(明言)されていないことがほとんどではないか、ということです。
だから、例文で言えば、「私は初対面の人と会うときは人見知りをしてしまうのですが、誰がいつ何処で何をどうすれば、私は初対面の人と会うときに人見知りをせずに済むと、○○さんはお考えになりますか。」
のようにする方が正確なのでは、と思うのですが、皆様はどうお考えになりますか。

A 回答 (5件)

「は」は、主題提示という用法の副助詞です。


一旦提示された「私は」という主題は、基本的に次の主題が提示されるまで生きます。
原文の場合《○○さんは》で次の主題に替わっているわけですが、それまでの間、聞き手は、
「私は人見知りをしてしまうのですが、(私は)どうすれば人見知りをせずに済むと~」
という意味に解釈します。
なので、あえて「誰が(私は)」を繰り返す必要はありませんし繰り返すと煩雑になってしまう。

また、質問の内容から考えた場合、「いつ何処で」を特定する必要はないと思いますから、これを明記すると逆に不自然な文になります。
仮に特定する必要があるとすれば、それは「○○さん」が特定するべき事柄でしょう。
    • good
    • 1

後者の文の方がまどろっこしく感じます。



いちいち言わなくても分かる事を説明していて、文章が冗長になっていると思います。
    • good
    • 0

>「何を」はいれた方がよいとお考えになりますか?



入れてもいいですが、入れなくても十分伝わります
入れた場合は、語調にもよるでしょうけど、より強調し、明確な回答を望むように聞こえる可能性はあるかもしれません
    • good
    • 0

誰が=あなたが


いつ何処で=初対面の人と会う時、会った場所で
なので、入れる必要はないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、「何を」はいれた方がよいとお考えになりますか?

お礼日時:2022/03/07 16:11

質問者さんの言い回しの方がよりやさしい文章と考えますが、最初の文章でも十分理解できます。


人見知りをするのは、ほとんど初対面と思いますので、あえて言う必要は無いかと考えます。
また、最初の文章は、局所的でなく、全体的に話されているのではと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!