あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

稲川会と山口組が親戚関係なのは有名な話ですが、過去には仲の悪かった時期もあったのでしょうか?
稲川会と山口組が抗争したことはありますか?

A 回答 (1件)

2003年2月23日


小田原抗争 稲川会紘城一家vs山口組英組 東西武闘派抗争

1989年9月26日
札幌抗争 五代目山口組系誠友会組員vs稲川会系越路家一家組員との抗争
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q箱根駅伝の起源が暴力団の稲川会の興行企画だったって

箱根駅伝の起源が暴力団の稲川会の興行企画だったって本当ですか?

箱根駅伝は元々,暴力団の稲川会の興行だったらしいです。

政治家の正力松太郎とプロレス興行で財を築いた稲川会の児王が共同で企画したものだそうです。

といっても,政治家の正力は口利きだけで,実際の興行を取り仕切ったのは,稲川会の児王だったそうです。

これって本当ですか?

NHKの紅白歌合戦の北島三郎よりこれが事実ならヤバくないですか?

Aベストアンサー

 多分、ガセネタだと思いますよ。

 第一回箱根駅伝は、1920年開催です。

 稲川会の児玉氏の生年は、1911年です。

 正力松太郎が、警察官僚を止めたのが、1924年で、この年、読売新聞社主となっています。


 時系列でみる限り、尋常小学校を卒業した児玉と読売新聞社主の正力が相談して、既に何度か開催されていた箱根駅伝を、稲川会の興業に変えてしまったということなのでしょうか。


人気Q&Aランキング