アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慰めてください…

親がインフルエンザにかかって
代わりにご飯を作っていたのですが、
圧力鍋で30分お肉を煮込もうと
火力を4(1〜9のうち)に設定していたら
圧力鍋が爆発する、と怒鳴られ何度も怒られました。
本当に病気か?というくらいの口調で。
なんか人のためにするのが惜しくなってきました。
代わりに自分の時間を割いて家事もし、買い物にも
いったのに…

A 回答 (6件)

えらいです!


優しい親思いのお子さんですね。

しかーし私も、別に親が風邪ではないですが、手伝ってと言われた時に言われた通りに手伝っていて怒鳴られて、もうあっち行って!と言われたことが多々あります。

私は一人暮らし歴も15年で別に料理も出来るし下手ではないと思っていますが、そういう問題じゃないんですよね。
私の母の場合は、自分のやり方以外のやり方で台所で何かをされる事を受け入れられないという感じ。
台所は主婦の聖域ですから、長年専業主婦やってきたもう60代の母には別に反論する気持ちも起きませんが、
でもせっかく頑張ってしかも向こうから求められて手伝っているのに最終的にあっち行っててと言われるのには毎度萎えます。

お肉、煮込み終わりましたか?
それとも途中でやめちゃいましたか?

お料理出来上がって一緒に食べる時に、親御さんも悪かったなぁ…と自分がカッとなった事に気がついて、我が子のしてくれた事に感謝出来ると良いのですが。。

何はともあれ病気の親のために色々してあげたことはとっても偉いと思います( ^ω^ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

もう全て優しくて…少し涙が出そうになりました。
料理は投げやりになり失敗してしまいました。
母(病人)も見かねて買い物に出かけました。
こんなにも人のためにしたことが水の泡になるなんて
悲しいことはありませんよね、、
結局一人で次の日も食べることになりそうです。
作らなきゃよかった。

作った努力だけはtekotokoさんに認めてもらったことにして…ちょっと救われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/27 19:12

圧力鍋は正しく使えば安全ですが・・・


例えば、だいたい始めは強火で圧力が掛かってきたら、弱火にして・・・など
圧力の掛かるタイミング(鍋によって違う)
入れたらダメな食材・料など
今度は、使い方を 確り覚えてからしてあげたら・・・
よろこばれますよ!
後片付けも しっかりね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね…ちゃんと使用方法を確認すればよかったんですね…
下調べしてから取り組むようにします。
色々と勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/27 19:15

あなたはいい人ですね。


今回は、裏目に出ちゃったけど、優しさゆえの失敗だったってことはみんな分かるよ。
まあ、圧力なべは安全弁が吹っ飛ぶだけで地獄のようなことになるからね。
一生、同じ間違いをしないよう叩きこんでくれたと思って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

圧力鍋の使い方は学んでから使わないとダメですね。
きっと優しさゆえに作ったということも認めてもらうことはないと思いますが…
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/12/27 19:13

どんまい。

    • good
    • 1

それはお辛いですね


ちゃんと家事や買い物を手伝ってくれるだけ十分質問者さんは優しいですよ
自信を持ってくださいね
世の中には色んな人間がいるように色んな親がいますから、当たり前なことと思って感謝の言葉をかけられない人や、シャイな人や、ややヒステリックな人など様々いますからね
まぁ、圧力鍋が爆発したら確かに危険だし、心配する気持ちも分かってあげてくださいね
ただ何度も繰り返しにひどい口調で言われると割と傷つきますよね
これまで何十年もその性格で生きてきた人の性格を変えることはなかなか難しいです
それでも家族ですから、疎遠にはできるだけならない方がいいです
ですからお辛いでしょうが、ちゃんと自分に自信を持って、ストレスも抱え込まずに発散してなんとか頑張って下さい
その積み重ねの経験はきっと将来役立つと思いますよ
私も毒親を持っているので同情してしまい、つい長文になってしまいました
すみません
お互い頑張りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

少しでも共感してもらって嬉しいです。
アンドロメダ銀河さんのような方も
大変ですよね、、親がこうだと学習ってよりも
反論の方が上手くなってしまいます…

たしかに親はヒステリックです。
長年の性格は変えられないってこのことですね。

今回は親のために料理をしたのではなく、
自分の学習ってことで気持ち抑えようと思います…
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/27 19:07

可哀想。



たぶん親はインフルの熱と不快感でイラついていたのでしょう。
「泣く子と病人には勝てない」って諦めてて。
かつてはあなたが「泣く子」で、親は「勝てなーーい!」と困っていたんだろうから。
(といっても、子供は可愛いけど、病気で怒鳴ってる親は可愛くないよね。)

私は今風邪ですが、子供は豆腐を買ってきてくれるくらいです。
あなたのように、料理してくれたらとても嬉しいんだけど。
でも、圧力鍋の使い方は学習しましょう、ほんとに爆発するから。
爆発すると恐ろしいですよ。

圧力鍋でトロトロに煮た肉・・・いいなあ、食べたいなあ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

泣く子と病人には勝てないって初めて聞きました。
でも病人らしくしといてほしいものです。
怒られてから分量とか投げやりになっていれてしまい
なんか変な味の料理になってしまいました。
その後病人は車に乗って買い物に出かけました…
何をしたんだろうっていう絶望感がすごいです。
もう二度とご飯は作りません、、

お礼日時:2017/12/27 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!