アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまD社で契約しているスマホが1台、ガラケー(家族所有)が1台。それとネット回線(OCN)D社光ネット契約をしていて、自宅ではなくて少し離れている事務所に(50~60mほどの距離)設置しています。

その月契約が合計で、18000円位掛かっている現状です。

それを自宅にネット環境を設置して、アドレスはOCNで。
自宅内での作業はWi-Fi、ガラケーは1人でも割りで月々3200円位かな⁉経費として掛かっています。

スマホとネット環境をもっと安くして、せいぜい12000円くらいで全部の経費を考えているんですが。どういう工夫をすればもう少し、割安な金額で抑えられますか?ちょっとメカやPCも含めて詳しくないモノで皆さんのお力をお借りしたいと思いまして、質問となります。

心無い回答は避けていただきまして、何卒良きアドバイスを頂ければと思います。
皆さん、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみません、脱字また文章が分かりづらくて。。。

    1.インターネット環境
     事務所: インターネット接続回線ありで、ドコモ光(プロバイダーはOCN)を利用
     自宅 : 事務所から回線を移設しOCNのメアドを利用できる状態で、しかも今時点(使用料が5400円)なのでその料金を安くしたい。

    2.携帯電話環境
     ドコモのスマートフォン1台
     ドコモの携帯電話1台 ・・・現時点2台で約12000円くらい

    3.希望
     上記1, 2の両方で月額18,000円程度かかっている物を12,000円程度にしたい。

    ワイモバイルという選択肢も考えたんですが、どうなのかなというモノもお聞きできればと思います。

      補足日時:2017/12/29 18:18

A 回答 (4件)

No.3です。



> 1.インターネット環境
>  事務所: インターネット接続回線ありで、ドコモ光(プロバイダーはOCN)を利用
>  自宅 : 事務所から回線を移設しOCNのメアドを利用できる状態で、しかも今時点(使用料が5400円)なのでその料金を安くしたい。

上記ですが、ご自宅の「事務所から回線を移設しOCNのメアドを利用できる状態で、しかも今時点・・・」という部分がよくわかりません。
現在、事務所にはドコモ光の回線が敷設されているのですよね?
それとも、そのドコモ光の回線をご自宅に移設され、当方がNo.3に書きました通り、現状事務所にはインターネット接続回線が無い状態なのでしょうか?
状況を説明するうえで「事務所から回線を移設し」の文言は必要ですか?

で。
ご希望は事務所、ご自宅の両方に光回線を敷設することでしょうか?
それともどちらか一方は通信量が多くない為ポケットWi-Fiなど携帯電話回線を利用したインターネット接続でもOKなのでしょうか?

また、ガラケーをスマートフォンに変更することは利用目的と利用内容の面で可能ないのでしょうか?
その辺の事情もよくお考えになられるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 1

書かれている内容が整理されておらず現状がよくわかりません。


以下ですか?

1.インターネット環境
 事務所: インターネット接続回線無し
 自宅 : ドコモ光(プロバイダーはOCN)を利用

2.携帯電話環境
 ドコモのスマートフォン1台
 ???の携帯電話1台

3.希望
 上記1, 2の両方で月額18,000円程度かかっている物を12,000円程度にしたい。

上記なのだとしましたら事務所の話しは本題とは何も関係が無いので無視する事とします。
まず確認としてはドコモ光を利用されているのでしたらスマートフォンとのセット割は受けられているのでしょうか?
また、プロバイダーのメールアドレスの変更が可で有る場合はドコモ光で利用できるプロバイダーの月額料金を比較されるとよいです。

https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/provider_list/

更に光回線の安さだけでしたらNULO光も検討に値するかもしれません。

https://www.nuro.jp/

また、お使いのスマートフォンがSIMロック解除できる物でしたら格安SIMに変更するのも方法です。回線はドコモの物を使用するところが多いですから回線品質の面での問題はほぼ無いと言えますので。
その検討には以下のようなサイトを利用されるとよいです。

http://sim-fan.mobile-runner.com/
http://simchange.jp/

ちなみに当方の場合はインターネットと電話とテレビを光回線(←回線業者との契約ではなくプロバイダーでの契約に切り替えた)とし、プロバイダーでは妻用のメールアドレスを1個オプション追加し、夫婦それぞれのスマートフォンを格安SIMとして毎月の通信費の合計は9,000円弱です。
スマートフォンは緊急の場合以外の通話は無く、在宅時は自宅のWi-Fiにつなげてるので毎月のデータ通信量もそれぞれ100MB(←GBではなく)以内なので、2台合計で月2,000円弱しか掛かっていないのが大きいですが。(^^;

参考まで。
    • good
    • 1

情報が少なすぎて、ないのに等しいぐらいですよ。


もし、詳細なものになると、あなたの料金プランなどの詳細なものが必要になりますから。

光なら、光コラボにすれば料金が安くなる。
携帯電話なら、スマホは、MVNOと契約すれば、維持費が安価になる。
ガラケーでも、通話がメインなら、24時間の通話定額プランにすれば2500円程度で安価になる。
    • good
    • 0

>>いまD社で契約しているスマホ



Docomoのスマホですか?これを格安スマホに変更すれば、かなり安くなると思います。

質問文の日本語に意味不明な部分があるので、現在がどういう回線状況で、それをどうしたいのか読み取れず、これ以上は書けません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!