プロが教えるわが家の防犯対策術!

カクテルを作る際に使う道具を購入したいと思っています。カクテル初心者なのでそんなに高級な品を買わなくてもいいと思っていますが、せっかく買うならよい品を買いたいので有名なブランドを探しています。どなたか知っている人、(有名ブランドや、このメーカーは使い勝手がよいなど)教えてください。

A 回答 (2件)

DIY1 様はじめまして。

^^

私は趣味でよくオリジナルカクテルを作るので、バーで使われているものを購入していますが、
初心者とうことであれば、「カクテルセット」というのは如何でしょう。
馴染みのバーテンダーさんに頂いたのですが、壊れたりはしないし、入門に丁度よく、且つ必要なものが揃っていると思います。参考URLにネットショップのものを貼らせていただきましたが、別にネットでなくても購入は可能です。大体\7~8千円程度で、それ以下のお値段のものは、お勧めしません。
作っていくうちに、何が必要か、どんなメーカーがいいか、(自分に合っているか)分かってくると思います。
予算が許せばグラスも揃えてみるといいですね。\100ショップのもので構わないので。カクテルもロングかショートかで適したグラスが違ってくるので。
ご参考まで。

参考URL:http://www.furaipan.com/shouhin/53setto/kakuteru …
    • 2

バーテンダーのmoominx2です。

カクテルを作る際に使う道具の有名メーカーとのことですが、我々プロはあまりメーカー、ブランドにこだわって道具を選んでいません。
ショップへ行き、握りやバランス、滑り難さなどを実際に手にとって選んできます。
銀メッキが施されたシェーカーがやはり使いやすいと思いますが、趣味の範疇で楽しむ分にはここまで凝る必要はないでしょう。
銀は高価ですし手入れが大変ですしね^^;

参考URLの商品の中では、上段の18-8 カクテルシェーカー、UK18-8 カクテルシェーカー、シェーカーリストの一番下、SW18-8 O型カクテルシェーカーはお勧めできます。
この辺がもっともポピュラーで、多くのバーテンダーが使っています。
間違っても18-8 バロンカクテルシェーカーは買わないように。
デザインがちょっと変わっているので、この手の商品に手を出しがちなのですが、バロンはシェーカー全体が肉厚で、はまり込んで取れなくなりやすいのです。
お買いになるシェーカーのサイズも注意してください。
「1杯づつしか作らないし・・・」なんて言って、小さなサイズを買われる方が多いのですが、小さいサイズのシェーカーでは美味しいカクテルは作れないと思ってください。
360mlサイズもしくは500mlサイズが良いと思います。
初心者の方ですと、500mlサイズは少し大きいかと思いますので、360mlサイズをお求めになるのをお勧めいたします。

続いてメジャーカップです。
これも特にメーカーにはこだわっていません。
正確にさえ量れれば何でもいいんです(笑)
素人さんがお使いになるには、16番UK18-8 メジャーカップか19番SW18-8 ジガーカップがいいでしょう。
16番UK18-8 メジャーカップは内側に目盛りが切ってありません。プロは「大体この辺」で量りますし、お客様に合わせて分量も微妙に変えますから、これでいいのですが、慣れるまではちょっと大変かも知れません。
ちなみにお買いになるなら30ml/45mlペアの物が良いかと思います。(ほとんどのプロもそのサイズです)
19番SW18-8 ジガーカップは目盛りが切ってあり、初めて使うには最適ですが、肉厚にできているためちょっと重いのが特徴。
こちらも多くのバーテンダーに支持されていますが、私は嫌いです(笑)

続いてバースプーンです。
18-8 バースプーン、UK18-8 ツイストバースプーン、18-0 バースプーンのいづれかが良いと思います。
中でも私のお勧めはUK18-8 ツイストバースプーンです。
このバースプーンは中央の螺旋が細かく、スプーンの根元からお尻のフォークの部分まで切ってあるので大変に使いやすいバースプーンです。
ただし、はじめからこれに慣れてしまうと他のバースプーンは使えなくなります。

ミキシンググラスは・・・
これは1個しか載ってないな・・・
メーカーは「HOYA」が良いでしょう。
ミキシンググラスを買う時はその形状に注意してください。
というのも、中にはいくつかのパーツをくっつけてあるものが存在します。
つまり、内径が円じゃないんです。
継ぎ目があるとそこでバースプーンが引っかかってしまい、綺麗にステアすることができません。
ミキシンググラスだけは実際にごらんになってお買いください。

そのほかお知りになりたいことがあれば補足してください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/shincoo8/s-0945e.html
    • 3