電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高2です。
親が勉強しろと言ってきます。

仕事から帰ってきたら
今日は宿題どれぐらい進んだ?
漫画やテレビを見ていたら
それ終わったら勉強しーや
デザートが出てきたときには
それ食べたら勉強しーや
友達と遊んだら
遊んだんやから勉強しなさい
逃げたくておばあちゃんの家に行きたいと言ったら
いいよー勉強するために行くんやろ?
スマホを触っていたら
はよ勉強しなさい。Wi-Fi切るで?
と、いうように何をしてても勉強させようとしてきます。

当然こんな状況で勉強するわけもなく、冬休みの宿題にはまだなにも手をつけていません。
それにどこにいても勉強から解放されなくて、疲れてきました。
こんな私でも、小学校の頃は勉強が大好きでした。中学受験しましたが、その時も塾が大好きでした。
自分でも受験すると決めたし、勉強しなければならないと分かっているのでどうにか勉強したいのですが、親に勉強しろと言われるとやる気がなくなります。
でもさすがに何も娯楽のないまま一年以上勉強を続けるのは無理です。
どうしたら勉強できますか?
どうしたら勉強したいと思えますか?

A 回答 (18件中11~18件)

全く勉強してないわけじゃなくて、ある程度勉強してるうえで、親が言ってくるってことですよね?


親にノルマ作ろうって提案するのはどうですか?
勉強して欲しくて言ってるのでしょうけど、ただの重りにしかならないので、親の目の前でやるとか親に勉強の話をし続けてるとかやってることをもっとアピールしたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

単に、勉強を、楽しんでやろうとしてないだけ。


楽しめば、何でも楽しいですよ❗
    • good
    • 0

78歳男性です。



>親に勉強しろと言われるとやる気がなくなります。

⇒ 高校生にもなって、何を子供みたいに甘ったれた、馬鹿な事を言っているんですか。
君が勉強もしないで遊んでいるから、「勉強しなさい」と言われるのでしょう?
言われて当たり前でしょう。

もし、君が、親に言われなくても勉強していれば、親が勉強しろとは言わない筈です。
親にいちいち言われるのがイヤなら、言われる前に、さっさと勉強したら良いじゃないのか。
それだけの話しです。

こんな甘えたな高校生がいる事自体、驚きですね。

勉強は、一体誰のためにするものですか?
自分のためですよね。

あまり馬鹿なことを言うものじゃないよ。

そんなに勉強がイヤなら、高校はやめて、さっさと働きに出たら良いでしょう。
そして、勉強しなかった事が、社会に出て、どれだけ不利に働くか、身をもって体験すると良いでしょう。
そして、真面目に勉強しなかったことを悔やむと良いでしょう。
でも、その時は、もはや、手遅れですがね。

君みたいなバカ息子を持つ親御さんが可哀相だね。
    • good
    • 3

大学行くとして話すね


高1からしっかりやらないとだょ
あなたが進学校にいるなら 1年からみんなしっかりやってるょ
長い人生の中で 後一年ガッツリ勉強をすれば花の大学生活が待ってるんだょ
大学は高校とは全く違って 年齢は大人なのに自由な学生 だから楽しみや選ばれた友人が出来るとこだょ

一年なんてすぐだょ
今、無我夢中でやらないと
大学レベルが下がるとサークルも部活も少ないし
大学同士の繋がりのレベルも下がるよ


親のいうのは当たり前
人生を経験してきてるから

親のいう事が気になるんなら
無我夢中でやってる姿に自分を変えな!

人生の中で今だけだよ そんなにも勉強に集中するのは
    • good
    • 2

漫画読むこともテレビ観ることも友達と遊ぶことも全部許容されてるじゃん…

    • good
    • 2

きっと、あなたの場合高校受験で燃え尽きた


燃え尽き症候群なのだと思います。
目的を達成してしまったと勘違いしてしまったんですね。
しかし、
大学に行くなら正直な話、2年生のうちから真面目に
勉強しておかないとまともな大学に入れません。
入れても馬鹿でも入れる低い大学、もしくは専門学校、短大くらいかと。……
今は大卒者が多いです。就職も大卒が有利です。
勉強が辛いのは解りますが、たった後1年で終わりです。
後悔を後からするくらいなら、残り1年頑張ってみましょう!
やりたい事をする為には?どの学校が良いか
目標を立ててみたらどうでしょう?
目標を立てないからヤル気にならないんだと思います。
やりたい事や、行きたい学校の目標を立てれば
また気持ちがヤル気になると思いますよ。
    • good
    • 0

親に一度も勉強すれといわれたことが無い者です。


放任主義ですからそのかわり全ての責任は自分でとる。そういう厳しい家庭です。
逆に勉強しろと言われたかったぐらいです。

あなたを心配して言っている事だけは理解したほうがいい。
親に、「勉強すれといわれれば余計にやる気が失せる。
自分で管理してやるから言わないで欲しい」
そう切り出してみては?
信用されるかされないかは、それはあなたの普段の行い次第だと思うけどね。
    • good
    • 3

自分の好きな学部を目指すための手段だよ。

大学生になれば楽しいよ。
一生勉強するわけじゃない。好きなことだけを勉強するために、高校で勉強するんだと思っていたけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!