電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはよございます。今年もいよいよ後四日(; ̄ェ ̄)慌ただしくなってまいりましたね。

今日はお寿司対決です。(^^)

上はバラちらしです。
すし飯にマグロ、ブリ、サーモン、イクラ、鯛などなど、食べやすく角切りにし乗せました。
手間暇はかかってませんが、刺身好きには美味しいですよね。お揚げ、お豆腐、ワカメ、ネギの味噌汁付きです。

下は四ツ谷の八竹風、茶巾寿司です。
子供の頃によく食べていて、その味が懐かしく、乏しい記憶を辿りながら再現してみました。きっと実際の物とは大違いでしょう(・・;)

焼き穴子の蒲焼き(時に鰻に変化)ひじきと人参の煮物、酢蓮の粗みじん切り、絹さやの粗みじん切りなどを混ぜ込んだ酢飯を型で抜き、薄焼き玉子で包み、茹で海老を乗せて湯に通した三つ葉で結びます。
手間暇は掛かりますが、とっても美味しいです。

「どちらのお寿司が食べたいですか?(Par」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 茶巾寿司、左上のだけ丸いですね(苦笑)
    多分丸と四角とどちらが美味しそうか試してたのだと。(^^;;
    ご愛嬌という事で。(≧∀≦)

      補足日時:2017/12/28 10:27
  • ああ、もしかしたら上のバラちらしと茶巾寿司は合成写真なので、そのまま比べると大きく見えるのかもしれませんね。

    画像は別の日のものですが、クリームコロッケと比べても一個の大きさはこの程度です。(^^)

    「どちらのお寿司が食べたいですか?(Par」の補足画像2
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/28 13:04

A 回答 (15件中11~15件)

上のタイプはよく食べてるから、食べたいって思うのは下の方かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり手間暇は掛かるのですが、たまに無性に食べたくなり、年に3度ほどですが作ります(^^)

お礼日時:2017/12/28 12:11

「下」ですが、量が多くありませんか??


私なら、半分で結構です、ただし、お吸い物が欲しいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレは一個が大体120グラムほどです。
夫と私の分で二人前ですから、さほどの量ではありませんよ。(因みに私は一つ半、夫は二つ半食べるのが定番です)(^^)

お礼日時:2017/12/28 12:09

お刺身好きなので上(^^)


どっちもおいしそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お刺身は美味しいでしはよね。(^^)
私はちゃんとした(?)お寿司屋さん風のちらし寿司よりも、バラちらしの方が一口一口、口に入る魚の組み合わせの違いで、色々な味のコントラストが楽しめて好きなんです(≧∀≦)

お礼日時:2017/12/28 12:06

⬆️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バラちらし、食欲そそりますよね。(^^)

お礼日時:2017/12/28 12:03

下ですね。

どちらも美味しそうですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご飯炊き〜〜作り終えるまで三〜四時間掛かりますが、夫はコレを一個三分て平らげます(・・;)(@_@)

お礼日時:2017/12/28 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!