プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロネコヤマトで荷物の追跡が出来るけど、情報が遅い。もう到着してるのに配達予定になってる。意味ないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 追跡サービスは、どの様に活用するのですか?

      補足日時:2017/12/28 13:59

A 回答 (8件)

>意味ないですよね?



意味がないとあなたが判断したのであれば、利用しなければいいのではないですか?
配送業界は配達するだけでも人手不足で大変なんですから、配達以外のサービスに不都合があっても問題ないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No

サービスする以上、意味あるものでなければ駄目ですね。 忙しい等通用しません。

お礼日時:2017/12/28 13:05

荷物が予定よりも早く到着したら普通は喜ぶべきところですが、素直に喜べないなんて変わった人ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮に再配達を13時以降に指定して、実際には午前中に配達されると 貴方は喜ぶんですね。変わった人ですね。

お礼日時:2017/12/28 14:06

こういうのは一定のタイムラグがあるのは仕方ないでしょう。


ネットショッピングが始まった頃の2000年前後と比べれば、随分タイムリーになりました。

今、到着した荷物の情報が「瞬時」に反映されるなんて、まだムリでしょうね。
たった一個の荷物なら、簡単な事ですが、毎日、毎時、すごい量の荷物が配達されています。
ヤマト運輸で1日平均500万個です。

こんなのをタイムリーに反映させるのはまだまだムリなのです。
今でも、十分に早い部類ですよ。

あとは、クロネコメンバーズに登録していれば、到着時にはメールが届きます。
    • good
    • 1

到着しているのが判っているのなら追跡を見る意味が無い。


そんなに追跡が重要だと思うなら他の会社を使うか自分で配達することですね。
    • good
    • 1

配達追跡は発着確認が主です。


受取側からすると相手が確実に発送した事が確認でき、かつ到着予定が確認できます。
発送側は送付先に荷物が届き、受け取った事が確認できます。

追跡時間のリアルタイム表示はあればいいですが、普通はそこまで求める人はすくないでしょう。
それにヤマトの配達追跡のCheckは、他ゆうパックや佐川からすれば、反映はかなり早い方だと思いますよ。
ゆうパックは配達が終わってから局に戻りまとめて配達処理を行ってますし。だから午後1で配達しても配達終了は夕方とかはざらです。
佐川も遅いですね。

クロネコでダメならどこの配達業者の追跡もダメってことです。
ヤマトの配達用端末は年々進化がすごいですし(最近はスマホ型になってた)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

発送されたか?、受け取ったか? の確認用なんですね。
地図表示も出来るようになったらしく、リアルタイムにナビみたいに荷物位置が移動するのかと思いました。

発送を確認したら、自分で到着予定を予測するようにします。

お礼日時:2017/12/28 22:56

毎回そうなら意味ないですね。

でも毎回じゃないんでしょ?だったら意味ないと言い切るほどのことはないんじゃないですか?あなたもたった1回失敗しただけで、存在を全否定されたいですか?

ゆうパックや佐川急便でも同様のサービスは実施していますが、ヤマトはまだ精度が高い方です。少なくとも配達済みなのに、まだ配送センターから移動中(最寄り営業所に持ってきてる途中)ってステータスはないし、午前必着で発送したものが午後3時に届くなんてことはありませんから。
    • good
    • 1

相手が発送したという以上の意味はありません。

追跡サービスではなく発送確認としか思っていません。この時代に情報が遅すぎですが荷物の追跡のために余分なコストをかけて運賃が値上げされるよりは発送したことがわかるだけでいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

受取側としては、発送確認として利用するものなんですね。

お礼日時:2017/12/28 23:01

>仮に再配達を13時以降に指定して、実際には午前中に配達されると 貴方は喜ぶんですね。

変わった人ですね。

こういうお礼しか返せない人だったんですね。
残念です。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!