アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月半の男の子
日中どのような遊びをしてますか?

A 回答 (3件)

少しずつ起きている時間が出てきた頃ですね。

目はまだはっきりと見えないので、音が出るものを良く使って遊んでいました。
風鈴や鈴が入った玩具を鳴らしてあげて、音のする方を向いて聞こうとしていました。
あと、大人が体育座りで太腿辺りに子どもを乗せて向かい合い、歌って頭や顔を撫でたり、子どもが大人の指を握ってくれると軽く揺らしたりすると、じっとこちらを見たり少しずつニコッと笑うようになりました。

まだ反応も薄く、エンドレスで大人が飽きやすいのですが、楽しく遊んであげられるといいですね。
    • 0

寝ている時間が多い時期ではないかと思いますし、まだ遊ぶ、というほどではないかもしれませんが優しく声掛けや歌を歌ったり、本を読んであげたりはした方がよいかもしれませんね。

• 0

オトナが考える「遊び」はまだなかなかできない時期だったと思います。

天井から風船やはっきりした色のものを吊るしてユラユラさせてみたり、嫌がらない程度に手足に触れながら歌を歌ってあげたりしてました。
あとは体と首をしっかり支えながら短い時間だけうつ伏せにしてあげたり。
たまーに、泣き声以外の声を出したり、目が合って笑ったりする程度だったかなと思います。

3ヶ月くらいから歯固めで遊んだり、絵本を見たりするようになりましたよ〜
    • 0