プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産経験のある方に質問です。
出産祝いを贈りたいのですが、服などは他の人と同じになってしまって
ちょっと普通すぎると思うので、絵本を贈ろうかと考えています。
絵本は生後1年近く必要ではないと思うのですが
もし、もらった場合うれしいと思ってもらえるでしょうか?

絵本以外でも、気の利いたお祝いの品ってありますか?

誰か、教えて下さい。

A 回答 (7件)

絵本には、値段が付いていますよね・・・。

ちょっと失礼になるのではないかと思います。
産後のものは大概自分で揃えているので、お子さんが1~2歳になったときに使えるものが好いかと思います。
服は好みもあるし、サイズもあるので、私は、友達から、リュックをもらいました。ベビー用の。後、離乳食食器のセット、足こぎの車などももらって嬉しかったです。
絵本なら、前にもおっしゃってますが、布絵本がいいと思います。好みはありますが・・・。
長く使ってもらえて、いつも目に入るもの。
毎日見てもらえたら嬉しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の方が会社の人なので「お金」か「物」か迷ってたんです。
だから、絵本で金額がばれるのと同じかなと・・・
相手の方に喜んで使ってもらえるような物を選びたいと思います。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 23:43

★チャイルドシート用の汗とりパッド


★チャイルドシート用まくら
★オシメ替え時、下にひく携帯用パッド
★おしりふきの携帯用(サイズが室内用よりミニなため、自分で購入するのは
ちょっと損なような気がして、以外と買わないが、あれば、かさばらず、便利)

・・・「おでかけグッズシリーズ」と、まとめてラッピングするとか♪
誰も上記のものは、くれなかったので、自分で買いました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが、経験者というようなグッズですね。
他の友達に「何がいい?」って聞いたときに「紙おむつ」って返事に驚いた事もありますが
実際使うものの方が嬉しいですよね。
無理矢理、絵本もセットに加えてみたり・・・?
いろいろ考えようと思います。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2003/01/17 23:39

各個人の趣味・趣向が絡むので解りませんが。

。。
もらった側の本音で行きます。

私は出産祝いでもらって嬉しかったのは「プレイマット」です。
厚手のキルティング素材で出来ていて、寝返りが始まる3~4ヶ月頃からずいぶん重宝しました。
100cm×100cmの位の大きさで、正方形のものや丸い形のものなど色々あります。
ネットショップで「プレイマット」で検索するといろいろ出てきます。

次に嬉しかったのは「絵本」。
厚手の紙で出来ている絵本は嬉しかったです。
簡単に破けないので、手に持たせても安心してました(舐めたり食べる恐れはあるので持たせっぱなしは出来ませんが。。。)。
ディズニーの赤ちゃん絵本で、「いないいないばぁ」等は4ヶ月頃から1歳半くらいまで気に入って読みました。
「ぐりとぐら」シリーズを何冊かセットにしてくれた友人にも感謝してます。絵本って意外に高いんですよねー。
シリーズでドカッとくれるとインパクトがありました。

それ以外のみんなは何が欲しいか聞かれたので欲しいものをリクエストして買ってもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4ヶ月頃からでも絵本に興味をしめしてくれるんですね。
chibieriさんの「絵本は嬉しかった」って言葉でちょっと安心です。
シリーズ物でセットっていう手もいいですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2003/01/17 23:33

私だったら、絵本なら、布絵本とかがうれしいな~。


鈴が付いてたり、押すと音が鳴ったり、もう少し対象年齢が上がると、ボタンが付いてて、ボタンかけの練習ができるようになってるものとか・・いろいろあります。

ちなみに、0歳児でも楽しめる「赤ちゃん絵本」もたくさんありますよ!

もし相手の方に欲しいものを聞けるのなら、それが一番いいですけどね。好みがあって難しいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子持ちじゃないわたしは、「絵本=紙」って発想でした。
いろいろあるんですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2003/01/17 23:28

そうですよね~。

生まれてくるお子さんには絵本は、まだ早いかも知れませんが…服などにしても2~3歳ぐらいで着られるようなモノを贈ったり貰ったりするので『絵本』って案はなかなか良いと思いますよ(^▽^)

我が家が今はまってる絵本を紹介します

絵本作家/島田ゆかさんの『バムとケロ…』と『ガラゴ』シリーズです。
『バムとケロのにちようび』『バムとケロのさむいあさ』『バムとケロのそらのたび』『バムとケロのおかいもの』『かばんうりのガラゴ』『うちにかえったガラゴ』(以上、文渓堂)があります。

それぞれ、微妙に話がつながっていて、色々なキャラクターもページ進むごとに変化があり、ソレを発見したりするのが楽しく子供達にも大人気です。

保育士している友達は園児達に大人気なので人形劇したらしいです。

字が読めない赤ちゃんは絵を見て楽しんで…ぜんぶひらがななので字が読めるようになりかけてる幼児は、楽しみながら読んでるみたいです。
親の方も、ひらがななのでじっくりゆっくり読みきかせできるし子供も集中して聞いてます(^^ゞ

たかが絵本と思って子供に読み聞かせしながら親の方がはまってしまうほど夢中にさせる何かがあります(^▽^)

1冊が1300円~1500円なので絵本としては、ちょっと高値なのでプレゼントで貰ったら嬉しい。ってプレゼントしたママ友達が言ってました(*^_^*)

参考までにバムとケロのホームページ2サイトです ↓↓
http://www.bunkei.co.jp/bamkero/index.html

参考URL:http://www.bamkero.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!
いざ、「絵本」って言っても何が子供の心をつかむのかさっぱりだったので
とても参考になります。
絵本貰っても嬉しいって思ってもらえるんだってことで少し安心しました。

いろいろ検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 23:26

こんばんは。


私も本音で・・・
洋服は時間差で2歳くらいに着られるものとかもらうと
意外とうれしいですよ。#1の方がおっしゃる通りあるに越したことはありません。
絵本は好みが難しいですよね、贈るお母さんの趣味もあるでしょうし・・
木でできたおもちゃなんかの方が無難かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きめの服って発想はなかったです。
服だと、誰に贈るにしても同じようなのばっかり・・・
って思ってたんで。
絵本の好みもですけど、服も好みがありますよね?
難しいです。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 23:21

本音で答えて良いですか…???



80moeさんと、その方の関係にもよるかと思いますが…
出産の『お祝い』を頂いた場合『半返し』をします。
なので『絵本』だと相手の方が、赤字になる可能性大かと…

『服』は、あるに越した事ないです。(普通は1歳頃に着る服になりますが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私も、「何か」+「絵本」を贈ろうと考えていました。
さすがに絵本だけでは申し訳ないですものね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!