人生のプチ美学を教えてください!!

添付画像のような図を生成して表示するソフトを作る必要があるのですが、どのような方法(使用するプログラミング言語、フレームワーク、サーバーソフトなど)が一番妥当でしょうか。私は有識者ではないため、自分の考えで進めた場合、センスのない、また 時間のかかる方法を取ってしまいそうなため、有識者の方からアドバイスを頂きたいと思います。以下、データはテキストで入力し、サーバーにデーターベースとして保管します。方向性だけアドバイスをいただければ、学習する手間は惜しみません。

「横に伸びる棒グラフのような図を生成して表」の質問画像

A 回答 (2件)

そんな状態で、納期一週間で自作、というのはまず無理です。

納期を優先させるなら、既存のものを(設定で変更できる範囲で変更して)無改造で使う、しかありません。
「プロジェクト管理ツール」
で検索して調べましょう。
フリーのものもあります。

自作するなら、ガントチャートをキーワードに検索すると見つけやすいと思います。
「ガントチャート コントロール」
「ガントチャート ライブラリ」
ただ、見つかったとしても、表の表示方法くらいで、そのための準備をどうするか、データのやりとりをどうするか、といったことは普通に自作することになります。

あるいは、Excelとかで手書きで作って、みんなで見る、とか。

くりかえしになりますけど、
今の状態では、匿名の無責任な回答者に聞いて、無料で解決できるような質問ではありません。
責任のある答えを求めるなら、自分達でなんとかするか、信頼できる業者に頼むか(有料のこともあります)です。
    • 0
この回答へのお礼

(作りたいものは、ガントチャートではありませんが、)ガントチャートのライブラリを活用するというアイデアが役立ちそうです。
どうもありがとうございました。

せめて、簡単な構成くらいは決めないと、その先の「どのような方法」も決められません。

・データをどこに保存するのか?(サーバー、個人端末0
・サーバーを使うのなら、どんなサーバーか?(OS,既存/新規,自社に設置/業者のものを借りる)
・クライアントは何か(PC/タブレット/スマホ,OS,Webアプリ/専用アプリ)

これらを決めるためにも、いろいろと考慮しないといけないものがあります。
・使用環境:、データ量、利用者、利用頻度、予算、納期...

お示しのようなスケジュール表は、公開や販売されているものがあります。
それらを探すのか、買うのか、それとも全部自作るのか、でも違ってきます。

正直、今の質問の状態では、ネットで無料で答えられるような範囲ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
以下補足致します。

>・データをどこに保存するのか?(サーバー、個人端末0

サーバーに保存します。

>・サーバーを使うのなら、どんなサーバーか?(OS,既存/新規,自社に設置/業者のものを借りる)

サーバーは社内のサーバー(Linuxだと思いますが、未調査です)もしくは共有PC(Windows)に何らかのソフトを入れることをイメージしていますが、やり方はこれから調べる段階です。このソフトを作るのが業務ではないため、費用はかけられません。
社内のサーバーを使わないでうまく運用できる方が手間が少なく望ましいです。

>・クライアントは何か(PC/タブレット/スマホ,OS,Webアプリ/専用アプリ)

クライアントはPCです。Webアプリ、専用アプリのこだわりはありませんが、Webアプリが適当だろうと考えています。

>これらを決めるためにも、いろいろと考慮しないといけないものがあります。
>・使用環境:、データ量、利用者、利用頻度、予算、納期...

データ量は極小容量だと思います。利用者は関係者数名~数十名です。利用頻度は、毎日誰かが利用することを想定しています。予算はゼロです。納期は1週間程度を考えています。

>お示しのようなスケジュール表は、公開や販売されているものがあります。
>それらを探すのか、買うのか、それとも全部自作るのか、でも違ってきます。

購入するのが一番簡単で、できればそうしたいのですが、いきなり高いソフトは購入できません。現時点で予算はありませんし、すぐに必要としていることと、高機能なものは必要としていないことなどにより、自作するのが合理的だと考えています。