プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に別れた彼氏がモラハラだったのかどうか判断できないのでここで質問したいです。
①自己中で自分の思い通りにならないと、怒るまたは不機嫌になる。(現に喧嘩の際に自分の思い通りにならなきゃ嫌だと言われた)
②親が過保護。身の回りのことをなんでもやってもらっている。
③今までに彼氏の都合で3回程別れられ、あっちから戻ってくる。
④◯◯じゃない女の子大っ嫌い(私のこと)、価値観が合わないと言われる。
⑤可愛くなくなった、エロさがなくなったなどと言われる。
⑥共通の友人の前で、私のことを悪気ないかのようにネタにしたり、怒ったりした。
⑦彼氏に言わずに男女で夜遊びをしたら、(男がいることを言わなかった)彼氏の最寄駅に呼び出され、髪の毛をひっぱられて怒られた(そのあと謝ってきた)
⑧今回別れたのはお前との関係に新鮮さがなくなったから、他に好きな人ができたから。
⑨たまに私の行きたい所にも連れていってくれたが、基本自分が行きたいところで滅多になかった。

これがモラハラといっていいのか分かりません。もしモラハラだった場合私が強く彼氏に言えない性格のせいでモラハラな人にしてしまったのでしょうか。

また、彼氏の親友や友達は彼氏がこんな性格なことに気づいてなくて悔しいです。

A 回答 (3件)

いくつの彼氏なのかはわかりませんが…

まだ精神的に成長してないんだと思います

わがままで、暴力的で…
育てられ方を間違ってしまったとしか思えません

あとは、マザコンかなと思いますよ

別れて正解だと思います

自分勝手過ぎて不愉快になりますよね
自分が優位に立ちたいんだと思います
自分の言いなりになるひと…つまりお母さん…みたいな人がタイプなのではないでしょうか
そういう人は、人を見て態度を変えてるのかなと思いますよ
    • 0

人格を否定するような言葉が少ない気がするので、モラハラとは少し違うような気がします、けど最低男ですね。

まぁそういう男は、強く言えない性格の女を見繕っているのでしょうから、あなたが悪いなんてはずないですよ!
経験だと思って忘れましょう!
    • 0

モラハラというか

そうなんでしょうけど、、

なんてわがままな、暴力男

別れて正解
二度と関わらない方がいいですよ
    • 0