電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の政治は国民の平等を実現すると謳う政党だらけで自民党も平等が売りで、公明党も平等を実現したいと言っていて、日本共産党も平等。

全ての政党が国民の平等を実現するのが目標と言っているが日本は民主主義であり、資本主義であって国民の平等を実現するにはロシアや中国のような共産主義や社会主義の思想なのに何を言っているのだろう?あなたたちは資本主義ですよね?

資本主義なのに国民の平等を実現すると言っているのはおかしなことで絶対に実現できないことをなぜ全ての政党の目標にしているのでしょう?

まず国民の平等は資本主義では絶対に実現出来ない。それなのに資本主義を潰す気はないらしい。

何がしたいのでしょう?

A 回答 (2件)

共産主義国家にとって、資本主義は社会主義、共産主義への道の通過点に過ぎません。

日本は資本主義を昇華させ、世界で唯一社会主義を具現化した国家と言われたほど平等な社会でした。 でも、小泉・竹中時代から格差社会に後戻りしていますが。 因みに、ロシアは共産主義でも社会主義でもなく、一応民主主義国家です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

国民の平等という言葉は同じでも、そのための政策は異なります。

それが、国民の選択の道になります。
平等の対象は、自由の権利を平等に、と言うことで、競争の自由も含まれます。
国民の所得と生活を画一化する、と言うのは、自由の制限・剥奪になります。
平等の対象は何か、が問題でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます