「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

鱈の肝(?)らしきものにぷつぷつが。
気持ち悪いですが、鱈汁に入れてグツグツしても問題ないでしょうか??寄生虫の類ですか?

「鱈の肝(?)らしきものにぷつぷつが。 気」の質問画像

A 回答 (5件)

うわーああ…。



ええ、グツグツさせてよく火を通せば食べてもまったく問題ないですよ、
という回答になりますが…。

もしそのつぶつぶの正体を後から知ったらそんな回答を寄せた私を恨む、とおっしゃるのなら…。


そのつぶつぶを、ピンセットでそっと皮を破ってすくいだしてみてください。
それはおそらくですが、丸まったアニサキスです…。
うう。
「鱈の肝 アニサキス」で画像検索してみてください。そっくりな画像がたくさんでてきます。下に貼ったリンクでもまさにタラの肝の表面に見える画像を使っています。

もったいないけど気になるのなら、全部とりだしてぶつ切りにして中もよく確認してから火を通せば死にますので貴重なたんぱく源になります。

もう口にしたくない捨てるというのなら…。
むかーし、私が小学2年生のころに先生が「海の魚はまず寄生虫がいると思っておいたほうがいい。イカなんか98%はついてる。他の魚も、陸上にすむ私たちが想像もしないぐらいのわりあいで、寄生虫がいる」とおっしゃっていたことを、あまりの衝撃でいまでも記憶しています。
アニサキスは今年の報道ではサバばっかり取り上げられていましたが、それは単にしめ鯖など生のままで食べる機会が多いのがサバだから。
実際に規制している割合ではタラやサワラのほうが多いそうですね。

鮮魚店のお兄さんは「鱈の肝はまずいる。それをよりわけて大丈夫そうなのしか店頭に出さないから、たいていの人は知らないけど」と言っていました。
おなかから出しているところをみると、鱈を丸ごと一尾買われたか、釣ったものなのでしょうね。
鱈の内臓は覚悟なさったほうが良いですよ。


なお、下の省庁のリンク二つともに書かれていますが、
>※一般的な料理で使う食酢での処理、塩漬け、醤油やわさびを付けても、アニサキス幼虫は死滅しません。
しめ鯖は塩や酢で〆るのは寄生虫対策、という説もあります。実際、とりだしたアニサキスにそのまま塩や酢をかけたら弱りますが、身をつけこむ程度の調理では死滅はしません。



アニサキスによる食中毒を予防しましょう |厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
アニサキス(寄生虫(線虫類))[Anisakis]:農林水産省
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoiso …

ええと…アニサキス以外は美味しく召し上がってくださいね。
    • good
    • 3

寄生虫のアニサキスがまん丸く成ってる画でしょうね。


タラは1部の青魚と並んで特に多いと聞きます。
茹でたり焼いたり、加熱すれば害は全くないですよ。
生食で生きた状態で胃腸の中に入ると大抵はそのまま消化されますが、稀に暴れて胃壁等に食い付いて、のたうつほどの激痛を引き起こします(1日から2日位で死滅しますが)。
    • good
    • 0

ちなみにですが、獣医の寄生虫学の実習ではスーパーでタラを買ってきて


そのお写真のように、肝を取りだし寄生虫をカウントする・・というような実習が学校によってはあります。
    • good
    • 0

寄生虫ですよ。


クドア、アニサキスってとこでしょう

普段食べてる、タラにもいます。
ただちょっとこの子の寄生虫は多いですね。

ためしにスーパーでタラを買って捌いてみればいいです。

取り除けば、別に大丈夫ですが
気になるなら、ご自由に。
    • good
    • 0

馬鹿野郎!ダンカン!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

??????

お礼日時:2017/12/30 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマダラの肝(肝臓)

一匹のマダラを下ろしたら、肝が沢山ありました。
とりあえず、アラといっしょに、長ネギ等を入れて、
塩味スープを作りましたが、まだ、沢山あります。

マダラの肝(肝臓)の美味しい料理方法を教えてください。
とりあえず、今は、冷蔵庫のチルド室に入れています。
以前、ラップでくるんで冷凍したら、風味が変ってしまいましたので、風味の変らない保存方法も、ご存知の方・・・・教えてくださいね。

Aベストアンサー

肝は新鮮さが命なので、すぐに食べきってしまうほうがいいですね。

下手に手を加えないほうが、風味を堪能できます。
オイル焼きにして香りを楽しむか、酒蒸しにして、こってりした舌触りを楽しむといいでしょう。

Q鱈の白子が原因?

夕飯に、鱈の白子を鍋に入れて食べました。
『加熱し過ぎると台無しになる』という記事をどこかで読んだような気がして、十分に加熱せずに出してしまったかも知れない、と焦っています。
2歳の子にも少し食べさせてしまったのですが、今(夜中)に発熱しており、なんとか寝てますが少し苦しそうです…。吐いたりはしていません。

鱈白子はアメリカ産120グラムほど、生食用とも加熱用とも書いてありませんでした。鍋(土鍋ではなくアルミ鍋)の他の具材が煮立っている一番上に入れてフタをし、不確かですが少なくとも3分は煮ました。白子自体は、汁には3分の1ほど浸っていました。これは加熱したことになりますでしょうか?うろ覚えで調理してしまったことに物凄く後悔しておりますが、時すでに遅しです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です、お子様無事なご様子で良かったですね。
白子の扱い方ですが、本当の生で食べられるのは生きている鱈を捌いてからせいぜい2日以内です。
しかしマトモナお店は河岸で生きている鱈を仕入れ、店で裁いた当日だけです。その位気を使います。

それ以上の日数経過したら加熱処理が必須です。
一週間以内ならば熱湯で2分位い軽く湯がいて、氷水で冷やして酢の物などで使えるでしょう。
一週間以上ならば鍋で他の身肉と一緒に3分以上は煮込んでからですね。
(白子の大きさにより煮込む時間は変わります。大きな塊のままでは中まで火が入らないので一口大に切り分けた方が安心です)

質問文に書かれた場合ですが、アメリカ物であれば何日経過したか全く不明ですので充分煮込みましょう。
「加熱しすぎるとダイナシ」と心配するのは国産物の生食出来るような新鮮な場合です。
アメリカ物ならば煮汁に全体が沈んだ状態で沸騰3分以上が安全でしょうね。

Q車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。

車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。
現在マークX、FUGA、アスリートを検討中ですが、ビルトインの上下左右コンクリート車庫のため、
左に相当寄せないと、ドアの厚みもあり、乗り降りが難しいのではと心配しております。
このサイズでの車庫入れされておられるようでしたらアドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の現在の経験から言えば出来ないことはありません。実際今そんな感じの注射スペース使ってますからね。

やり方としては、入庫時に出来るだけ左側に寄せて進入することですね。私の場合は助手席側ドアミラー角度を、後輪の位置を確認しやすいようにややした向けにしてバックで進入します。進入に成功したら、助手席側ミラーはたたみます(そのままにしておくと、壁にぶつけて破損しますので)。あとは車内のミラーで後ろを見ながらユルユルと下がって停車します。慣れれば恐くないですし、この様にして停めれば右側にも充分余裕があります。

今の車は1795mmの横幅ですが、この方法で1820mm位までは支障なかったです^^。

ご参考までに・・・


人気Q&Aランキング