チョコミントアイス

私(29)は友達がいません、学校で浮いていました。同窓会なんて絶対行きたくありません。
でも親や ネットでは、友達いない人間は社会不適合者で、人として劣っていると人格否定をしてきます。 
私は友達はいない。しかし、非正規だけど働いており趣味もあります。
1人のが、全て自分に時間が費やせるため楽しい。

元から人に気を使ったり、人付き合いで出かけたりするのが苦痛でしたから、特に問題はないと思います。 
仕事のストレスからの病気や、アスペルガー症候群グレーだと最近発覚したから、そのせいもあります。

しかし周りに否定されるとどうしてもツラいです。友達がいないのってそんなにダメですか?

今でも学生時代の友達と交流があったり、楽しく過ごしてる周りを見ると『あぁ、やはり私はズレてるからひとりなんだな』と落ち込みます

学生の時は それなりにいたけど、社会に出てから本当疎遠です。
Facebookもやってないし 

病気やら事情あって、一応非正規だけど働いてる 

これでも社会不適合者なんかな?

A 回答 (8件)

この世の中に生まれて来たのは友達を作る為に生まれた訳では無いと思います。

自分のやりたい事があって、前世にやり残した事があってもう一度チャレンジしたい事があって生まれたりするみたいです。人は人。あなたはあなたの人生やりたい事を成し遂げられたら良い人生になるんではないでしょうか?親や他の人の言葉で惑わされないで頑張って下さい♪♪♪
    • good
    • 0

私も、今は仕事の関係者以外の人とは交流していません。



学生時代の友達とは
年賀状のやり取りのみです。

なので、今関わっている仕事関係の人たちとは、できるだけ誠意を持って付き合っています。

友達の沢山いる人たちと比べて、正直、寂しい気分にはなりますが、自分自身を社会不適合者だとは思いません。

貴方も、ちゃんと仕事をして、趣味も楽しんでおられるので、他人から非難される筋合いはないはずです。

周りから色々言われても、
気にしないで下さい。
    • good
    • 0

別にいいんじゃない?


自分が楽しむ人生が一番なんだし、誰に迷惑をかけてる訳でなし。
Facebookなんて遊びの一つで興味のない人間なんて山ほど居るよ。
強いて言うなら、アスペルガーがどうのは関係ないかな。
自分が自分でいる為に必要な事はやる、必要じゃないものは切り捨てる。
シンプルでいいと思うよ。

友人というものも、楽しいけど、面倒な時もありますしね。

社会不適合者?
下町育ちのオジサンからしたら、
「眠い事言ってんじゃね〜!オメェはオメェだしっかりしろ!」
って励ましてあげたいね^_^
    • good
    • 0

基本人間は群れ=家族を作る生き物だから、友だちがいない方がいいってことは、結婚しても離婚するってことだ。

それは種を残さないDNAの自殺遺伝子のようなものが起動したことを意味する。
    • good
    • 0

ひとりでいることが自分の居場所として快適なら、それが良いと思いますし


社会不適合者かどうかは、自分自身で感じることで、人が判断することじゃないと、私は、思いますけど
私も、ひとりでいることが、好きなので、お気持ちは、よく分かりますよ。
    • good
    • 0

不適合だったらどうなるんですか?



適合していないと、どういう事になるの?

信用や信頼されるように日々生きていれば、

楽しく生きられるのではないですか?

生きるって難しいことかもしれませんね、

でもね、楽に生きる事も出来るんですね、

人脈が多いとね、なにかをしようという時にすぐに助けを借りられる、

助けて欲しい時にすぐに助けてもらえる

知らない事をいつも教えてもらえる


人脈を作るためには、時間を絶対に守ること、

人脈ができれば、自分がブレれば周りも離れる、

人脈とは自分を見直事の出来るものです。


話はそれましたけど、みんな働くだけではないです。

それプラス大人数で会う場を2つ〜3つ自分で作っています。

しかもそれが仕事と連動できるものとなっていたりします。

0→1はとても大変ですがそをこ乗り越えれば、人が集まります。

あとはその場をより良くして行くためにはなにが必要か?のアイデアを出し続ける事です。必ず周りは飽きてきます。そうなる前に何か刺激になる事を、いれて行く事で集まる人は継続してくれることになります。

そんな形もありだと思います。

どうですか?やってみますか?

自分の思わぬところに学びや、メリット、自己成長が隠れていますよ、

頑張って下さい!
    • good
    • 1

友達はいなくても正社員じゃなくても社会不適合者じゃないよ!



ただ、他人を拒絶したり
興味を持たなくなったら
ダメです。
他人に影響を受けて影響を
与えて生きていかないと
錆びてしまいます。

居心地の良い場所だけが
あなたを幸せするわけじゃないと思いますよ。
    • good
    • 0

いいえ。


「何もないところで、独りでも生きていける人間こそ一番偉い」
という言葉もあります。
おひとりさま、結構じゃないですか!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!