プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

nikonのD3300とD3400でどちらを買おうか悩んでいます。大きな違いといえばD3400は撮った写真をBluetoothで転送できることだと思いますが、高校生ということもあり出来れば値段を抑えたいです。綺麗な写真をスマホに保存したいというのが一番の目的なのでもしD3300にするならば1500円ほどのSDカードリーダーを一緒に購入しようと思っています。機能面、価格面など併せてどちらを買うべきか教えてほしいです。カメラに詳しい方回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>綺麗な写真をスマホに保存したいと



選りすぐりの写真をスマホに保存、SNSにアップしたり人に見せるはアリだと思うけど、撮った画像のストック場所にスマホを使うのはどうかと思うよ。
保存場所は、HDDや圧縮なしのWebサーバーですね。

それと、SNSにアップしたり人に見せるだけの目的なら、わざわざ一眼レフを買うのは勿体ない。コンパクトデジで十分です。
一眼レフを必要とするのは、フォトコンレベルの作品作りやスポーツ撮影の時。
RAW現像も必要だから相応スペックのパソコンも必要。

お金が無いなら背伸びする必要はないと思うよ。
買えるようになったら、エントリーモデルではなく中級機だね。
    • good
    • 1

パソコンはありますか?


D3400でのBluetoothだとスマホに保存は原則 jpg形式が基本ですけど どうせならカメラ→パソコン→編集→スマホ(に転送)の方が実用的かな?

撮ってだしのjpgで良ければ便利だし、SNSアップは早くて便利だけど。
カードリーダーは結局あった方が良い気がします。

Snapbridge経由だと 1620×1080 2Mに縮小されるらしい (自分は所持してないので現在わからず自身で調べて欲しいところだけど)から、SNSに軽くupしたいなら便利だけどせっかく一眼を使い綺麗にしたいなら魅力は半減しますね。。。

画質が悪いとはいえないけど、スマホでも1920のHD画面も多いからせっかく一眼で撮影して楽しみたいならやはりスマホで観れる最大限の画質で保存した方が良いのではないかと。
しかし価格を抑えたいのもわかるけど、後々後悔するよりは D3400が良いと思います。
仮にBluetoothがあまり使い勝手が良くなく感じて結果的に使わなくてもそれはそれで済みますけど、D3300に付けたくてもつきませんし後からwifiカードなどを追加するよりは良いのじゃないでしょうか。

ただし、自分もスマホなどに転送する際に色んなものを試しましたが(そもそもAndroidに比べiPhoneはカードリーダーが不安定になりやすい)カードで管理、転送が一番でした。

そういう意味ならD3300でも良いと思います。
    • good
    • 0

その二択ならD3400をおすすめします。


私のカメラは非対応ですがsnapbridge超良さそう。
カメラの写真をスマホに移すのって結構めんどくさくて、wifi搭載していても面倒なことこの上ない。
バッテリーの持ちもいいらしいしD3400でいいんじゃないでしょうか。

価格面でいうと、型落ちである分D3300の方が量販店で値切りやすいとは思います。でも価格で決めるのはオススメしない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!