【お題】動物のキャッチフレーズ

現在使用しているiPod nano 16GBの容量がいっぱいになったので、iPod touch 64GBの購入を予定しています。
使用用途は、主に音楽のインポートとちょっとしたアプリの使用です。

現在、第5世代が出ていますが、料金、デザイン面で第4世代の方がいいかなと考えています。
今さら第4世代を買うのはもったいないでしょうか?

スペックでは、大きく第5世代に軍配が上がりますが、私の使用用途を考えると容量があれば、そこまで高スペックじゃなくてもいい気がしますし、新デザインが好きじゃないです。

ただ第4世代は、ios6との相性が悪いだとか、1年後とかにはosの更新などで対応されなくなるかもしれないなど、不安要素があるので迷っています。

「自分で決めろよ!」って話なのですが、実際に使用している方などの使用感など、意見を聞いてみたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

・最新OSに興味ない(アップデートしない)


・カメラに興味ない(写真撮らない、写真はデジカメで撮る)
・動画鑑賞やインターネットは一切見ない

と言う条件を全て満たすなら、4Gでもいいんじゃないですか?
どれか1つでも「やりたい」と思う事があるなら、素直に5Gを買うべきです。

私はデザイン的にも5Gの方が好きです。
4Gは裏面が鏡面仕上げなのでケース必須ですし、触るだけでも必要以上に気を使います(笑)
その点5Gはアルミ仕上げなので、4Gほど神経質にならなくてもガンガン使えます。
(もちろん「一切傷をつけたくない!」と言う方は5Gでもケース必須ですが…)

OSは入れてみないとわかりませんが、カメラと画面サイズはソフトウェアレベルじゃどうしようもありませんし。
特にカメラは大幅な画質向上がなされていて、アプリを使えば下手なデジカメよりも面白い写真が撮れます。

画面も見比べればわかりますが、3.5→4.0は結構大きな差があります。
5Gはちょうど「16:9」の画面サイズなので、昨今の映画やアニメはジャストサイズで見れます。
その点4Gは画面サイズも劣るし、16:9でもないのでジャストサイズで見る事も出来ません。
同じ動画を見ても、画質は結構違います(個人的には、5Gの発色が好きです)

CPUなども大きく向上してるので、これからは「5Gなら出来て、4Gには出来ない事」も増えるでしょう。
それを必要とするかどうかはあなた次第ですが、迷った時は新しい方を買っておけば間違いないでしょう。

5Gのデメリットは「Lightningコネクタに対応してる周辺機器が少ない」と言う点だけ。
これに関してはLightning→Dockの変換アダプタもあるし、Lightning対応の周辺機器も充実してくるでしょう。

私が今買うなら5G一択ですが、割り切れるなら4Gでも十分かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

カメラやちょっとしたアプリは使用したいと思っています。
Gmailとかも。。やっぱり機能性は大事ですよね。

縦長になってしまった画面が自分にとってはマイナスポイントですが、軽くなったのはいいです。

lightningコネクタも問題です。
現在使用しているポタアンもただでさえかさばるのに、さらにアダプタをかませなくてはならないのはネックです。

お礼日時:2013/04/10 17:37

4GでiOS6の端末をもっていました。


はっきり言って使い物になりませんでした。
動作遅すぎ・・・・

相性とかいろいろありますが、根本的にメモリが少ないのは致命傷。
とりあえず音楽聴きながらアプリはもうダメなんじゃないかぁ・・・・・
数年どころか、今の時点でかなり動作不安定気味かと

iOS6が登場して、しばらく4Gで様子見していましたが、我慢できなくなって第5世代に買い替えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際の使用具合を伺えて参考になります。
やはり使い物にならないのですね。。。

お礼日時:2013/04/10 17:39

iOS7は確実に今年のうちに登場します。


時期的には、8月頃でしょうか。
次期iPhoneやTouchもその頃に新しいモデルが出るとの見込みです。
そして、2世代前のモデルでその新しいOSを使うと何かと障害が出てきます。
iPhone4の場合だとバッテリー消費が激しくなったとか、動きがかなり遅くなったとかでてきます。
アップデートをしなければ特に問題は発生しないが、対応しているアプリが少なくなってくるのでアップデートをしなければならない場合も出てきます。

また、例年3月にAppleは新製品や新しいサービスの発表を行っていました。
今年の3月にはなにもイベントがありませんでした。
いつ、何らかのイベントが行われてもおかしくない状況です。
少なくとも、次期iPhoneが発売されると予想されている8月から二ヶ月前にあたる6月の頃までには、なんらかの発表があるだろうとの噂があります。
今すぐに必要というのでなければ、暫く待ってみるというのも賢明ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
そんなに早くでてしまうのですか。。。

なおさら、第4世代を購入するのが時代遅れに感じられます。

お礼日時:2013/04/10 17:32

第5はどうも安っぽくて、第4購入しました。

アップルらしいデザインの第4が良いです。
アプリはほとんど使用していないので、OSも最初のままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
第4世代の無骨なデザインかっこいいですよね。

お礼日時:2013/04/10 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!