アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このノートPCではマイクラを普通に動かせますか?標準設定でfpsがどれくらいでますか?

スペック詳細はそのまま引用してきました。

CPU
インテル Core i5-2430M プロセッサ 2.4GHz
2コア4スレッド 3MBスマートキャッシュ
ターボブースト利用時最大 3.0GHz

メモリ
4096MB (4GB/DDR3)

ハードディスク
320GB (SATA)

液晶サイズ
15.6インチ ワイドTFTカラーHD液晶
HD 1366×768 (1,677万色)

光学ドライブ
 DVDスーパーマルチドライブ (DVD書き込み可能)

ネットワーク
ギガビットLAN搭載 (1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T)
 LANポート
IEEE802.11 b/g/n準拠、Wi-Fi準拠

SOUND
Intel High Definition Audio準拠、モノラルスピーカー
Webカメラ
内蔵HDWebカメラ
グラフィック
インテルHDグラフィックス 3000(CPUに内蔵)
OS
Windows10 Professional 64bit インストール済

A 回答 (3件)

「CPUが古い」「CPU内蔵グラフィック機能使用で、専用グラフィックチップ非搭載」「メモリがたった4GB」の3重苦なので、ゲームプレイには適しません。


「どのくらいショボいか、自分の目で見てみたい」という用途以外には推奨できません。
    • good
    • 2

Minecraft の動作報告が参考になると思います。


http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/1069.html

<Minecraft 動作環境>
必要スペック:CPU Intel Core i3-3210 3.2GHz/AMD A8-7600 APU 3.1GHz、メモリ 32bit 2GB/64bit 4GB、オンボード・CPU内蔵GPU Intel HD Graphics 4000/AMD Radeon R5、グラフィックボード GeForce GTX400/Radeon HD 7000、HDD 1GB、OS Windows7、Java 6 Release 45(ver1.12からJava 8が必須)

推奨スペック:CPU Intel Core i5-4690 3.5GHz/AMD A10-7800 APU 3.5GHz、メモリ 32biit 4GB/64bit 8GB、グラフィックボード GeForce GTX700/Radeon RX200、HDD 4GB(SSD推奨)、OS Windows10、Java 8の最新版

CPU は Core i5-2430M 2.4GHz 2コア4スレッド、グラフィックがインテルHDグラフィックス 3000 である点が問題です。必要スペックを満たしていません(笑)。

GPU:影MOD(standard)導入のうえでウィンドウサイズ1920×1080かつ描画距離16chunk+最大設定の場合、GTX 960/1050 Ti、R9 380X/RX 470が快適プレイの最低ラインになる。ウィンドウサイズや設定を大幅に落とせばGTX 1050、RX 460でも影MODを起動できる。※OptiFineが影MOD(シェーダーパック)に対応したため、OptiFineで設定を落とすという方法もある。

動作報告の中から動作例を見てみましょう。設定によって fps は変化します。バニラで Chunk を欲張らなければ、そこそこ出るようです。

Ver.1.8.x の場合:
Windows7 64bit Intel Core i5-2520M Intel HD Graphics 3000 8GB 1366×768 バニラで描画距離7+標準設定で60FPS。マルチではたまにカクつく程度で快適

Windows7 64bit Intel Core i5-2410M Intel HD Graphics 3000 8GB 1600×900 描画距離16+最低設定で20fps未満。逆に旧verよりfpsが低下したようです。描画距離8では20~50fps

Ver.1.7.x の場合:
Windows7 Intel Core i5-2410M Intel HD Graphics 3000 8GB - Farでは30fps前後。常にカクカクで体感的にはもっとfps低い

Ver.1.6.x の場合:
Windows7 64bit Intel Core i5-2410M Intel HD Graphics 3000 8GB Tiny+Fast カクカクです。バニラの状態のTinyで35ぐらいです。windowsテーマをクラシックにするとTinyで45fpsです。
    • good
    • 1

>このノートPCではマイクラを普通に動かせますか?



なんとか動く程度。
普通には動きません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!