公式アカウントからの投稿が始まります

人間の欲で1番厄介なのは自己顕示欲ではないですか?
嫉妬も痴情のもつれも原因はそこですよね。

A 回答 (5件)

美輪明宏さんが、人間は感情があるから厄介なのよと昔テレビで言われてました。



自己顕示欲の手前には承認欲求があるきもします。
    • good
    • 0

「人間の欲で1番厄介なのは自己顕示欲ではないですか? 嫉妬も痴情のもつれも原因はそこですよね」


⇒その通りですね。

でも、その自己顕示欲という欲望を取り去ることはなかなか難しいですね。
    • good
    • 0

自己顕示欲の強い人の習慣としては次のようなことが挙げられます。



・常に注目されていないと気が済まない
・SNSなどのネットを使ったアピールに積極的
・上昇志向が強い
・会話力がない
・空気を読まない
・積極的だけど、目的が私利私欲のため
・構ってちゃん

嫉妬心や痴情のもつれとは 別物です。
    • good
    • 1

ダイエッターにとっては食欲が最大の敵だし


受験生のそれは睡眠欲。
見方によっていろいろ変わります。

あなたのいう自己顕示欲が具体的に何を指しているのかはわかりませんが、ある人にとってはそうでしょうし別の人にとっては違うはずです。
今回は対人関係の欲に限定しているのですね?
ならば、一番厄介なのは「自分がそう思うのだから他の人もそう思わなければいけない」という欲求だと、私は思います。
面倒なので名前付けませんが。
    • good
    • 0

嫉妬なら支配欲も働いているのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!