電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アドラー心理学を用いて、人生を激変した方が、いらっしゃいましたら、経験談を教えてください。

どのような劣等感

どのような優越コンプレックス

どのような目的論

ライフスタイル

共同体感覚(貢献感として、何をしてきたのか?)

どのような承認欲求があったのか?

課題の分離をどのようにしたのか?

勇気づけは、どのようにしたのか?

全ての返答でもなくても構いません。
また、他のメゾットも取り入れたり、オリジナルメゾットもありましたら、体験談をお願いいたします。

A 回答 (4件)

soupirさま

への返答です。

更羅紗は、ログインのIDが見つからす、新規登録させて頂きました。

このような形でのご返答、申し訳ありません。

ありがとうございました。
    • 0

ご回答ありがとうございます。

拝読させて頂きました。

アドラーは、「褒めてはいけない」だけを警鐘している訳ではありません。

夫婦の破綻になってしまった方は、課題の分離が全くできていなかったと思ってます。

また、褒めてあげたのに!と怒っている時点で、相手を見下げていますよね。

アドラーの全てを学んでみないと、なぜ褒めることはダメと完璧に否定をしているわけではありません。褒めるより、「ありがとう」「感謝しているよ」との言葉を言うことも提唱しています。

アドラー心理学の知識を完璧に学ばれていても、心の持ち方で使い方が変わってしまいます。

日本のカウンセリングや企業の啓発の研修で、一番取り上げられているのは、アドラーです。

私の質問は、投稿者さまの体験談であり、アドラーが危険か?安全か?を質問していませんよ。
    • 0

質問者様、危険過ぎますよ~~~

https://www.sinkan.jp/news/6845?page=1
    • 0

人が喜ぶ心理を分析出来たので会社で、どの様に会話すれば、自分のいいなりになるか?探れる様になりますよ!

ザックリした答えですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「自分のいいなりになるか?探れる。。」ですか?
人を操るような心理の質問はしていませんよ。

投稿先を間違えてますよ。