プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、ある資格で胸部レントゲン撮って結果を
提出しなくてはいけなくなりました。
健康診断以外では撮った事がなくて、どこへ行
けば撮ってもらえるのかわかりません。

どこへ行けばレントゲンを撮ってもらえますか?
(何科の病院?)
また結果がわかるまで日数はどのくらいかかりま
すか?
費用はどのくらいかかりますか?
以上すいません、教えて下さい。よろしくお願いし
ます。

A 回答 (7件)

とりあえず内科。

結果はたぶん当日。費用は数千円。

事前に連絡して確認しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!!

お礼日時:2004/09/28 21:58

胸部のレントゲン撮影ならば、内科の個人病院でも撮影してもらえると思いますし、総合病院であれば確実に撮影してもらえると思います。


場所と時間を条件に、いきやすい病院を選んで、電話で問い合わせるか、直接病院の受付で費用をふくめて相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。場所とか条件で費用も
異なってくるみたいですね。参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2004/09/28 22:00

受診するのは「内科」でよいのですが、以下の点を受診前に電話で確認しておきましょう。

提出はレントゲン写真そのものですか、それとも診断書への記載ですか?

・レントゲン設備があるかどうか。
・レントゲンの費用。
・診断書作成の費用。

 レントゲンの結果を診断書に書いてもらうものですと、レントゲンの撮影費用と診断書の作成費用がかかります。いずれも医療保険が適応されないので、全額自費で支払わなくてはなりません。
 個々の医療機関で費用の差が大きいですので、いくつか調べて比べてみるとよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
提出するのは正式な診断書というもので無くても良い
との事で簡潔に健康状態が分かればいいという事です。
診断書って保険が効かないのですね。勉強になりました。

お礼日時:2004/09/28 22:03

こんにちは。


胸部レントゲンなら内科だと思います。
総合病院の場合なら、受付で「胸部レントゲンを取りたいです」と言えば、色々対応してくれると思います。

また、保健所で定期的に健康診断を行っている場合もありますので、そちらを利用すると料金は少しお安くなると思います。但し、こちらは日時が決まっている事が多いです。もし保健所の健康診断が利用できない場合でも、保健所に尋ねると、利用しやすい施設を教えてくれる事もあります。

日数は機関によってまちまちですが、個人の場合は当日に出ると思います。
費用の方は申し訳無いのですが、保険証の保険負担額や、機関によって違うのでお答え出来ません。
ただ、病院で、一般にある一通りの健康診断を受けて3000円前後だったと思いますので、レントゲンだけならもう少し安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
友人などにも聞いてみたのですが費用はそれぞれ
まちまちだと言われました。診断書などによってもまた
変わってくるようですね。参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/28 22:05

大きな病院にいく必要は無いです.


近くの町医者でもレントゲン写真は撮ってくれます.
結果はすぐにわかります.
病院によってまちまちですが,費用は5000円~7000円ってとこでしょう.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます!!ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/28 22:06

レントゲンを撮るということですが、先の回答にもあるように近医・保健所・総合病院の3つがあります。


資格に必要ということであれば、期限がありますよね?保健所は格安ですが、時間がかかるためあまりお勧めできません。レントゲンの他に同時に診察結果が必要な項目はありますか?聴力なども必要であれば診察機器の有無が限られてくるのであらかじめ電話で確認をしたほうがいいと思います。
レントゲンだけで近医であれば外科・内科どちらでも撮ってもらえると思います。それから費用ですが、レントゲンを撮るだけであれば3000円程度ですが(もちろん全額負担です)医師の診断を必要とすると思うので5000円以上はかかってしまうと思います。普通に簡単な診察で診断書が必要であれば7~8000円であったと思います?3年前の記憶ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
健康診断は毎年11月頃に会社でやってもらえるのですが
それでは結果が遅すぎて間に合いそうにもないので病院で
撮ってもらおうかと考えてます。保健所も時間かかる
んですねぇ。正式な診断書というものでなくても良いと
の事なのでほぼレントゲンを撮るってだけかもしれませ
んが安くても3000円は入りそうですね。参考にさせ
ていただきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 22:12

あなたが、健康だと思うなら、格安なのは健診機関です。

下記でサーチしてみましょう。

ただし、個人を扱ってない場合もありますので、事前に電話して聞いておかなくてはなりません。

費用は、地域によって差がありますが、(血圧・検尿・体重測定・視力測定・レントゲン・簡単な診察)で、3000円程度です。めんどくさいので、レントゲンだけというのをしてくれないかもしれません。

参考URL:http://www.zeneiren.or.jp/search/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しくお調べ頂き、感激です。参考にさせていただきます
ね~ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!