ショボ短歌会

幸せって何だと思いますか?
私は結局お金だと思います。お金を沢山使って、美味しいものを食べて好きな物を買うこと。これが1番自分が生きててよかったと思う瞬間です。
よく愛されることとかかいう人がいますが、そんなものいつ裏切られるかわからないし信じられないです。
自分の考え方は世間一般的には外れている、というのは自覚しています。
しかし、どんな方と話をしても考え方が変わりません。
どんな意見でもお聞かせください。

質問者からの補足コメント

• 皆さんからの回答には、厳しい意見から私に同調してくださるものまで本当に様々なものがあってとても興味深いです。
    私の中のベストアンサーは決まりましたが、もっと色々な意見が欲しいのでベストアンサーは押さずに回答を待ちたいと思います。

A 回答 (33件中21~30件)

私もそう思います。

頑張って稼いだお金で欲しいものを買って美味しいものを食べることは至福です。
でもそれ以上の幸せは自分の仕事が認められた瞬間ですね。
愛は実態が見えないので、それが行動や言動に見えたときに感動するんですよね。
仕事でも形としてあらわれたときにやってて良かった、生きてる意味を感じますね。
    • 1

私はバツイチで貧乏で、いつもあとこれぐらいあれば、とか思う事はよくあります。

お金があるにこしたことはないと思いますが、お金に対する欲はキリがないでよ!100万円の時計が買えるようになれば、次は何百万 何千万と、それは本当に欲しいものなのか、人に対する見栄なのか? 高いものを食べなくても、自分で美味しいものを作って食べるのも幸せ〜って思うし、高い服やバッグを買わなくても、素のままの自分を好きって言ってくれる人と居ると、幸せで、何をしてても楽しいって思うし、給料が減っても、休みを増やして自分のやるたいことに費やす時間が増えると、心が豊かになるし、自分が思い描く生活の為に何か努力して絶対ゲットしてやるーってハングリー精神はいいと思います。 物だけだけで本当に満足感を得られ続けるのら良いのではないですか? 人の気持ちは変わるかもしれないけど、愛されるとかでなくとも、自分がこの人と居ると楽しいって思える人に出会えると人生は楽しさが倍増すると思います!裏切られるっていう感覚は依存しちゃうからかも? 自分から離れて行く人はほっておいて 新しい人の出会いや自分だけの時間を楽しんだり 男 女関係なく人との出会いなどで幸せは増すと思います! 常にもっとお金はあるといいなとは思いますが、幸せですよ!
    • 2

そればかりそうですが、汚い事をして得たお金はダメでしょう

あくまでも「清富」が理想ですが。
    • 0

そう書くからにはあなたは今それ相当の金持ちってことですね。

それにしても、今まで誰かに裏切られて酷い思いもしたことがあるのですか?
文章からするとなさそうですが、もしそうなら、「いつ裏切られるか分からない」なんて書くこと自体最低なこと。つまりはあなたが周りにいる人たちを誰も信頼していないってことだから。いつかあなたを裏切るかもしれないと想定して話していることが最低ってことです。所詮あなたはその程度の人だと周りでも思っていることでしょうが。
別に金があった方が幸せってことなら、それでいいと思いますよ、金だけ貯めて一人で生きていくってことでしょ?人それぞれの考え方だから。金だけが心の拠りどころ、人なんか信頼出来なくてもいいと思う惨めな女でもある訳です。
    • 1

「幸せって何だと思いますか?私は結局お金だと思います。

お金を沢山使って、美味しいものを食べて好きな物を買うこと。これが1番自分が生きててよかったと思う瞬間です」
⇒そことは、間違っていませんよ。

でも、
「よく愛されることとかかいう人がいますが、そんなものいつ裏切られるかわからないし信じられないです」
⇒それを勉強することが楽しい、幸せなのですよ。

「しかし、どんな方と話をしても考え方が変わりません」
⇒それは違うでしょうね。

あなたは、今までに多くの人と話しをしてきていないでしょ?
    • 1

お金だろうね。

結局みんなお金の為に働いているわけだし、お金いらんという人はいないよね
愛はいつか冷めるし、人の価値観はそれぞれ
    • 0

その金を与えてくれる

男性を見つけるコトです

あなたの考え方が、
ズレてるとは思わないよ

愛と金はセットで、
手に入りますからね
どちらかなんて、
遠慮しません…笑
    • 1

愛=いつ裏切られるかわからない=お金で買えない物=手に入れれば幸せ

との考え方もできる
結論から言うと貧乏でも幸せな人もいるし金持ちでも満たされない人もいる
「人それぞれ」が結論になりますw
でも愛を信じられないとは可哀想ですね
愛とは異性だけを指す物じゃあないですよ
我が子とか身内にも愛はありますよね?
それを信じられないとな?
それは気の毒としか思えませんなぁ
    • 0

幸せって何だと思いますか?

私は結局お金だと思います。お金を沢山使って、
美味しいものを食べて好きな物を買うこと。
これが1番自分が生きててよかったと思う瞬間です。
  ↑
心理学では、快楽と幸せは区別します。
美味しいモノ云々は快楽です。
幸せではないとされています。
幸せとは、人生における満足を意味します。

よく愛されることとかかいう人がいますが、
そんなものいつ裏切られるかわからないし信じられないです。
  ↑
2002年にノーベル賞を受賞したカーネマンは
幸せについて数十年研究してきた結果を次のように
まとめています。
「幸せとは愛する人と、共に人生を歩むことだ」

自分の考え方は世間一般的には外れている、というのは自覚しています。
    ↑
世間の人だってお金が欲しいのです。
お金があれば悩みの90%は解決出来る
からです。
だからお金は卑しい、としてお金万能になるのに
ブレーキを掛けようとしているのです。

どんな意見でもお聞かせください。
   ↑
お金は好いですよ。
お金があれば、人生満足出来ます。
人にも優しくなれます。
これも心理学ですが、お金があると人を助けたく
なることが知られています。

質問者さんが、お金第一、というのなら
それを人生の目的にすれば、と思います。

尚、前述したカーネマン教授が面白い研究をしています。
それによると感情的幸福は年収7万5000ドル(約900万円)までは
収入に比例して増えますが、それを超えると比例しなくなるそうです。

幸福感は7万5千ドルで頭打ち。
この説に従い、「グラビティ・ペイメンツ」というクレジットカード
支払い処理の会社の社長は、百万ドルに近かった自分の給与を
7万ドルに下げました。
    • 1

お金ねぇ、どれくらい持っていると幸せなのかねぇ。

一発当たると、10億から50億でしょ。
真面目に働いてだと、2億から5億だね。
普通にですよ、しかし何処かで辞めないと残らないんですよ。
みんなそこで失敗しますね、早期引退で自分が使い切って終わりが1番良いです。
私は猫さんたちの世話が好きですから適当にですけど、周りではお金貯めてる人が沢山いますけど幸せなのはほんの一握りの人だけですよ。
私は、そこそこあれば良いですよ、行きていければね。
金持っている奴は自慢しますからね、守銭奴の癖してね。
あまり好きじゃ有りません。
    • 1