アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトテニスで実業団に入りたいと思ってます。
もしソフトテニスをやめた場合実業団も辞めなければならないのですか?

質問者からの補足コメント

  • その実業団にいるときにソフトテニスを辞めるということです

      補足日時:2018/01/03 20:16

A 回答 (3件)

整理してかんがえましょう。



最初に実業団のスポーツ部がどういうものか理解しなければならないと思います。
実業団のスポーツ部員になるということはその企業の社員のひとりなるということです。
ただし、スポーツ部員として、練習や試合・競技会等を行うことが優先されますので、
一般的な会社員とは、勤務や給与形態などが異なってくると思います。

「実業団」の詳細は別途調べてくださいね。

実業団のスポーツ部員はもちろんそのスポーツの活動が優先されます。
一方は、その実業団を持つ企業は、実業団の活躍によって企業のイメージアップを
期待すると思います。

ここで恐らく不安に思われているのは、怪我や成績不振、選手生命の限界(引退)
あるいは個人的な理由によって、実業団のスポーツ部を辞める時に
その企業を辞めなければならないかというお問い合わせだと思います。

実業団のスポーツ部員は、スポーツの活動をしていない時やオフシーズンなどの時は、
企業内の別の職場で勤務しているケースが多いと推察します。
主に事務職が中心であると思います。

それで、実業団のスポーツ部を辞めた後ですが、
辞める理由などによっては難しいケースもあると思いますが、
希望すれば、引退後もその企業で社員として勤務を続けるケースが多いと思います。
関連会社が勤務先になる可能性もあると思いますが。
恐らく、実業団のスポーツ部でその辺の説明が事前にあって当然ですし、
合意の下で契約すると思います。
それがない企業は法令順守(コンプライアンス)の点から疑問を感じます。
希望の企業がある場合は直接問い合わせた方が良いと思います。

最近の実業団は、その存続自体が厳しくなってきているのであなたの不安も理解できます。
契約(入社)する前に、引退後のことについてよく確認されることはやはり大切なことですよね。

少しでもお役に立てましたら幸いです。
    • good
    • 1

>ソフトテニスをやめた場合実業団も辞めなければならないのですか?


>その実業団にいるときにソフトテニスを辞めるということです
だから、テニスを辞めたら、
実業団に入って居る意味が無いでしょ。
    • good
    • 0

ソフトテニスをやめて、


実業団に入って居る、
意味が在るのですか?
辞める辞めないは勝手だと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!