電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中1です。
自分のスマホでインターネットを使っていた時に『コンピューターウイルスが(6)個見つかりました。』みたいな感じで画面表示が出ました。
両親には話してません。
その時に「Yahoo!スマホセキュリティ無料のスマホ安全対策アプリ」というアプリを使って『端末は安全です』とでました。

このアプリでウイルスは完全に無くなっているんですか?
それと...
ウイルスに感染された時、私の場合は5分ほどで済んだのですがその間に大体どれくらいの情報がどう漏れていったのでしょうか?
中1なのでできるだけ分かりやすく教えていただけるとうれしいです。
お願いします...

質問者からの補足コメント

• 安全対策のアプリを複数導入しても大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

私も、そう言うのでアプリとりました!そしたら、パソコンの中?を掃除してくれるのですが(ありがたいんですが)そのアプリ消せないです!

• 0

下の写真のような広告でしょうか?

感染してません。もし広告の指示に従って偽セキュリティーアプリをダウンロードしたら、感染します。
「コンピューターウイルスについて教えてくだ」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような広告だったかどうかはっきり覚えてはいませんが一番上の『あなたの電話は、(3)ウイルスを持っています!』のところは同じだったかもしれません。

>中1なのでできるだけ分かりやすく教えていただけるとうれしいです。

ご両親に報告し、大人の判断を仰ぐこと
です。

質問内容から推測するに、悪質なサイトの罠のメッセージにつられて、ウイルスに感染させた模様です。
ネットに接続している限り、あなたのスマホは被害者にとどまらず、加害者となって、新たな危険を拡大している可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
お礼が遅くなりすいません。

まずお聞きしたいのですが、『コンピュータウイルスが(6)個見つかりました。

』という表示は、ウェブサイト上で表示されていませんでしたか?もしそうならば、全くのデタラメなので、その画面表示でクリックしたりしていない限りはウイルスは侵入していませんし、情報も漏れていません。
補足についてですが、その安全対策のアプリ自体が危険な可能性があるので、無料の物ならば、質問者さんがお使いになっているYahoo!の物や「LINEアンチウィルス」等、もし心配ならば有料になりますが「カスペルスキー」が安定していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスに感染されたという画面が出た時には同時にスマホの震えがありました。ウェブサイト上で表示されていたかどうかはあまり覚えてないです。突然の出来事なのでまんまとつられてしまったかもしれません。

まず、あなたは大きな間違いを 2つしています。

ネットサーフィン中に「ウイルスが見つかった」と表示しているのは、あなたが閲覧しているサイトにそう記載されていたからであって、あなたのコンピュータの中を解析した結果見つかったという意味であるはずがないということです。このような場合、直ちにブラウザを終了するべきでした。

更に、そのサイトには「ここをタップして駆除してください」という趣旨のメッセージが表示されていたと思われますが、その先にあるものこそが真のウイルスである可能性が高いので、絶対に先に進んではいけません。

つまりあなたはデマのメッセージに釣られてウイルスに感染させてしまった可能性が高いのです。

これによってどれだけの被害を被ったかはわかりませんが、被害を拡大させないための処置は専門業者でなければ無理でしょう。

中学生ということなので、すぐに親御さんに相談し、専門業者に対策を依頼してください。対策が完了するまではスマホの電源は切っておくことを強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
もしかしたらそのデマにつられてしまったかもしれません。確かに「ここをタップして駆除してください」とでて何処かにジャンプして最終的にはよくわからない英語のアプリが入ってました。そのアプリはすぐ削除しましたが。