dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

課題でニート対策で最も有効なものというのが出されたのですが、ニートを減らすためにはどんなことをすればいいのでしょうか。皆さんの意見をきかせていただければと思います

A 回答 (3件)

・高校が校則でバイトを禁止することを禁止する。


働くことに慣れるのでぶっつけ本番にならない。未知への恐怖がなくなることで就職へのハードルが下がる。

・ブラック企業を撲滅する
一度就職したものの心身を害され精神疾患原因で働けなくなった、と言うタイプのニートを減らす。

・コンプライアンス意識、人権意識をしっかりさせる教育を施す
上記と同様。

・定年年齢を65歳から60歳に戻す
親がいつまでも養える経済力があるからニート化するというケースを減らす。

・大学の数を絞り、大学全入時代を終わらせる
大学生の就活は大変すぎるし幅が広い。選択肢が多すぎるとかえって難しいし、何十社と受けるので企業側も手間。ここで落とされ続けることで自分に自信を失ったり、多忙のために体調を崩してニート化する人も多い。
高卒なら高校からの推薦で求人でき、企業側としても必要数確保でき内定蹴りもほぼほぼないため不要な労力をカットできる。
恋愛結婚だと結婚できない人が多いのと同じ。お見合い形式にすればどうにかなる人は多い。

課題とのことなので、私がまんまレポートになるほどの長文を書くのはよろしくないと思い、この程度としました。
あとはご自分で考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これを足がかりにして考えていこうと思います

お礼日時:2018/01/04 00:15

ニートを冷遇して働いている人を優遇する事かな。



経済学的に言うかならメリットとデメリットを設定して羊飼いの様にその枠の中に入って貰う事です。

これ即ち経国済民。
    • good
    • 2

世の先輩サラリーマン達が幸せそうじゃないのが、若者の漠然とした不安に繋がっていると考えています。

会社に雇われ、生涯賃金の想像がつき、平均的でも幸せに過ごしているお手本があれば良い。サラリーマンのプライベートを充実させる方法が沢山あればと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!