電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤の他人のニートに働け!って連呼してる人は何故そんなにニートに働いて欲しいんですか?

困るのはニートがいる家庭だけなんだから放置でいいでしょ。

元事務次官の親に殺されたニートがいましたが家庭内でどうにもならなくなれば親に処理されますよ。あなたが指摘しなくても。

あの殺されたニートが生前Twitterに

「俺がニートだと分かるとみんな働けとか言ってくるが、働いてるお前らのうち何人が俺よりいい暮らしをしてるんだって感じ。

俺はドラクエの課金に毎月40万使い、神戸牛が食いきゃアマゾンで買う。お前らどうせ安い給料で毎日コンビニ弁当なんだろ?ロクな生活してないイライラを働けって形で発散したいだけだろ」

このように書いています



日常生活でもネットでの匿名のやり取りでも、相手がニートと聞くとすぐに「働け!」と言いたくなってしまう人に質問したいです


1 何故ニートに働いて欲しいんですか?

憲法で労働は義務と決まっているから国に頼まれたわけでもないのにあなたがニートを取り締まろうとしてるんですか?

2 日々の鬱憤晴らしに叩きやすいニートに働けと言ってるだけじゃないんですか?

自分が苦しい思いを耐えて働いているのにニートが親の金で毎日楽しそうなのはムカつきますか?

3 ニートは人としての価値は働いてるご自分より下と思いますか?

働いていれば偉いんでしょうか?貴方の人間としての成績表は源泉徴収票ですか?

質問者からの補足コメント

  • 本当のニートってなんですか?

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/08 10:13

A 回答 (15件中1~10件)

会社で家族でも、怠けている奴が居ると、普通は「働け!」ってなるでしょ


更に、そいつが偉そうにしてたら、ぶん殴るか排除したくなるよw
最低限、少しでも役に立って欲しいね。
褒めるところが1つも無いと、辛く当たってしまいそう。
全く同じ意識で、
まあ、ニートは全くの赤の他人なんだけど、大きな枠で「日本というチーム」内でもあるわけだから。
これが海外の事なら、軽く「働けば良いのに・・・」とか、可哀想と思うぐらい。
まあ、事件を起こすような犯罪者は、また別の話。

仰るように、各家庭でどうなろうと知った事じゃないのは確かだから、放置ぎみにはなるし、個々の事情も考慮するから、
働きなよ!とは思うけど、強く働け!とまでは言えない。

2,羨ましいとも思うけど、ムカつきはしない。

3,ニートは人類の最下位です。
年収は無関係で、人の役に立てよ!という事
ボランティアでもやっていれば、ニートでも立派な人です!
    • good
    • 3

世間の目を気にしている

    • good
    • 0

赤の他人が赤の他人ニートに働けって言ってるの見てなんでそんなに気になるの?

    • good
    • 0

とは言え、赤の他人の不倫を炎上させてるニートさんもいるから、どっちもどっちじゃない?



ただ、人間は働かないと(社会に出ないと)ダメになる。
苦しいこと辛いことを乗り越えるのは、どんな動物でもあること。

働けと言う人はどうかと思うけど、アドバイスだと思えばどうだろうか?

お金があろうが無かろうが、根本はそこではないハズ。
それを理解してない者同士で言い争いになるのではないでしょうか?

ボクはもう、働きたくないニートさん(働けないは別)はどう生きてても構わないけども、社会に参加したくないなら、他人をあーだこーだと書き立てて参加したがるのは考え違いだと思う。

アナタのことを言ってるわけではなく、そう言うニートさん達が本当のニートさんのイメージまで悪くしているのでやめて欲しい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 返事が返せなくなったから、場所変えてこっちで質問しているのですか?



多分違うと思うよ。
この人、別にニートの話だけじゃないし、尖った質問も昔から。
どっかのニートの質問をするような捨て垢でもなく、4年くらい前からのアカウント。

ついでに言えば、質問文より、

> 元事務次官の親に殺されたニートがいましたが家庭内でどうにもならなくなれば親に処理されますよ。あなたが指摘しなくても。

あっちの質問は”自称”ニート。もし、同一人物だとしたら、”いずれは自分も殺されるのさ”という刹那主義のようなものを
感じるのですが。
    • good
    • 0

働かずとも生きていけるのならそれはそれで良いのではないか。


経済的に裕福なニートはそれが可能です(死ぬまで経済的に可能な人達です)ので、おそらくそれに関してはあまり批判する人はいない。
しかし、若い頃は親のスネをかじり、(社会の中で生産的活動をしない)親が亡くなると今度は生活保護を受ける。(国の金の中から援助を受けることになる)
こんな人間が増える事を望む人はいないし、当然のことながらそんな人間が増えれば社会が成り立たない。
また、ニートのすべての人を批判するのではなく、働く意思の無い、(病気や怪我により、働きたくとも働けない人を除く)あくまでも寄生中の様な生活を死ぬまで続ける人間は批判の対象になります。
    • good
    • 0

返事が返せなくなったから、場所変えてこっちで質問しているのですか?



その答え、本当に知りたくて聞いているようには思えません。

ただ、寂しいのと、自信が無いのとでかまって欲しいだけなんではないでしょうか。

可哀想な方ですね。
    • good
    • 4

1働いて欲しいんじゃない。

攻撃したいだけ
2その通り
3下と思うから言うのです。

働いていればエラいと言うのではなく、ただ反論出来ない弱い立場に責任や問題を押し付けて、問題から目を背けたいだけです。

自分より下にみれて文句が言えて、責任を押し付けられれば誰だっていいんですよ。今はそれがニートなだけです。
    • good
    • 1

私は「働け!」とは言ってない。


心身健康だったら働いた方が良いよ。位の言い方です。

・働いた方が楽しいから。
・親御さん心配してるだろうから。

主にこの2つ。
あと、国の将来を支えて欲しい的なものもある。
    • good
    • 2

端的に言えば、我々が働いて納めている税金を、怠け者の生活保護などに使われたくないからです。

至極当然な感情だと思いますが、違うのでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!