「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

赤の他人のニートに働け!って連呼してる人は何故そんなにニートに働いて欲しいんですか?

困るのはニートがいる家庭だけなんだから放置でいいでしょ。

元事務次官の親に殺されたニートがいましたが家庭内でどうにもならなくなれば親に処理されますよ。あなたが指摘しなくても。

あの殺されたニートが生前Twitterに

「俺がニートだと分かるとみんな働けとか言ってくるが、働いてるお前らのうち何人が俺よりいい暮らしをしてるんだって感じ。

俺はドラクエの課金に毎月40万使い、神戸牛が食いきゃアマゾンで買う。お前らどうせ安い給料で毎日コンビニ弁当なんだろ?ロクな生活してないイライラを働けって形で発散したいだけだろ」

このように書いています

日常生活でもネットでの匿名のやり取りでも、相手がニートと聞くとすぐに「働け!」と言いたくなってしまう人に質問したいです

1 何故ニートに働いて欲しいんですか?

憲法で労働は義務と決まっているから国に頼まれたわけでもないのにあなたがニートを取り締まろうとしてるんですか?

2 日々の鬱憤晴らしに叩きやすいニートに働けと言ってるだけじゃないんですか?

自分が苦しい思いを耐えて働いているのにニートが親の金で毎日楽しそうなのはムカつきますか?

3 ニートは人としての価値は働いてるご自分より下と思いますか?

働いていれば偉いんでしょうか?貴方の人間としての成績表は源泉徴収票ですか?

質問者からの補足コメント

• 本当のニートってなんですか?

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/08 10:13

A 回答 (15件中11~15件)

ニートが減る=税収がUPする。

私たちがアホみたいに税金払ってるのに、働きたくないからと言う理由だけで、勝手に公共のもの使わないでほしい
    • 4

働く能力があるのに、納税をせずに

老後は税金で保護される為。
    • 3

私にとっては

働こうと
なかろうと
どうでもいいことです
余計なお節介で働いたら?というだけです
親に金があるうちはどうでもいいです
親が死んだら(遺産があったらそれが無くなったら)
生活保護ですか?
私が納める何分の一かはそれに費やされます
それは勘弁してほしいです
    • 0

あの人と違って、論点が非常に分かりやすい。

> 困るのはニートがいる家庭だけなんだから放置でいいでしょ。

それだけで済めばいいんだけどね…
ニートがいると、社会的コストが上がるっていう研究例もあるしね。
ちなみに社会的コストとは、税収の減少、犯罪の増加、少子化、疾病の増加に伴う
医療費の増大等。

> 元事務次官の親に殺されたニートがいましたが家庭内でどうにもならなくなれば親に処理されますよ。
> あなたが指摘しなくても。

あの事件がセンセーショナルに扱われたのは、なかなかそういう事件がなかったからでは?
これからあの手の事件が頻繁に起こるのかな?親にとってはニートになっても我が子は我が子なわけで、
処理できる親はごくわずかでは?また、親も年を取るのだし、いくら包丁を持っていても
体力的な面も含めて子供を殺すことできるのかな?

> 1 何故ニートに働いて欲しいんですか?

有能なら働いて欲しい。有能じゃなくてもコミュニケーション能力がちゃんとあれば働いて欲しい。
理由は、仕事はいくらでもあるから。自分は土日もなく働いているし。
ただ、コミュニケーション能力がないのなら、トラブルを起こされたら面倒だから、
働いて欲しいとは思わない。その場合なら、ニートを養っている親は、ニートが一生困らないくらいの
財産を残せ、って言いたい。

> 2 日々の鬱憤晴らしに叩きやすいニートに働けと言ってるだけじゃないんですか?

別にニートでも頑張っている人はいる。ニートになりたくないからあまり賃金の良くない仕事を
頑張っている人も見てきた。だから、ニートだからという理由で叩くことはない。
ただ、ニートという環境に甘えて、それでいて何か論理づけて自己正当化しようとしていたら
それはどうかと思う。

> 3 ニートは人としての価値は働いてるご自分より下と思いますか?

少なくとも、ニートより税金は多く払っている。
そういった意味では、国や自治体に貢献はしている。

思うところがあれば何なりとどうぞ。
    • 3

親のスネをかじってでしか生きれない 飯食うのも物を買うのも下着すら

親の金で買う男性はどうだろう?
宝くじ等で大金持ちになったから仕事しなくて遊んで暮らしても
全く問題ないですが
金額の問題ではなく親に金をせびって生活するのは恥ずかしいかな?
親に飼われてるただの豚です
    • 1