dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ニートは国の責任なんでしょうか?

ニート君か単なる愉快犯か知りませんが、彼等の主張は
1:ニートは国の責任
2:働いて欲しいなら企業側が頭を下げて依頼しろ
3:コンビニなら時給1500円以上。普通に週5日8時間働くなら35万以上
4:数年間、働けば勤労の義務を果たしたのだから生活保護の受給資格がある

などです。
ニート君の質問およびお礼をみるとそのクズっぷりがよくわかります(笑)

特別な事情が無い限り、自分の人生は自分で責任をもって歩むのが全ての人類(いや生物もか)の基本原則だと思うのですよね。

ニートは社会のお荷物であり、彼らをすべて殺処分にしても社会は何も困りません。
一方で働いている人が全員ニートになったら、社会が破たんします。

ニート君って存在自体も犯罪ですが、考え方もクズそのものですよね?

A 回答 (9件)

No.5です。


念のため書きますが、私も、ニートになったのは国の責任じゃー!働いて欲しかったら頭を下げてお願いしろー!などと吼えているニート君の擁護をするつもりは、さらさらありませんよ。
ただ、全てのニートがそうではないし(むしろあんなのはごく少数派でしょう)、精神的な病を抱えてしまっている人も多くいるという現実があります。
そして、何故そのような状況になってしまったのかというと、派遣切りされた後、何度も何度も不採用が続いた挙句に精神を病んでしまった人、とにかく働かないと思ってどこでも良いからと就職したらブラック企業だったという人もいるわけです。
努力しないから、頑張らなかったから、ニートになってしまったわけじゃなく、頑張った挙句に壊れてしまった人もいるんですよね。
全てのニートを十把ひとからげにして、自己責任だ、クズだ、存在自体が犯罪だ、というのは、随分乱暴な考えだと思います。
まあ、ニートが増えすぎたら社会が破綻するというのはその通りだと思いますし、単にやる気がなくてぐちゃぐちゃ文句ばっかり言っているだけの「クズ」が存在するというのも、その通りだとは思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

まぁ確かにすべてのニートが傲慢ではないでしょうね。
ブラック企業を渡り歩いた結果、挫折した人もいるでしょう。

でも一部の煽る人(ニートの何が悪い!と)がいるから、叩く人も居る訳です。

結局、理由がなんであれ最終的にはすべての人類の人生は自分自身が責任を持つ、という
認識は変わってません。

お礼日時:2020/03/28 11:58

ニートは国の責任なんでしょうか?


 ↑
そうです。
働かなくても生きていける豊かな社会にした
国の責任です。



特別な事情が無い限り、自分の人生は自分で責任をもって
歩むのが全ての人類(いや生物もか)の基本原則だと思うのですよね。
 ↑
ハンデがあるのに、なんとかして自立しようと
頑張っている人がいるのに、
五体満足のニートがいるんですからね。



ニートは社会のお荷物であり、彼らをすべて殺処分にしても社会は何も困りません。
一方で働いている人が全員ニートになったら、社会が破たんします。
 ↑
ニートは将来の生保候補です。
殺処分した方が有益です。
中国に頼んで、ニートだけに感染する
ウイルスでも作ってもらいますか。



ニート君って存在自体も犯罪ですが、考え方もクズそのものですよね?
 ↑
存在はクズですが、本当の考え方は
多分違うと思いますヨ。
あれは悲鳴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ハンデがあるのに、なんとかして自立しようと
>頑張っている人がいるのに、 五体満足のニートがいるんですからね。

はい。
知り合いは賃金が低すぎる作業所で週5日8時間働いてます。
障害を持っていても働いている人が多いです。

それと比較したら、ダニ以下だと思ってます。

>本当の考え方は多分違うと思いますヨ。あれは悲鳴です。

強がりという悲鳴ですね(笑)

私と同世代だったら、そろそろ親の介護が待ってます。
働かなくても、否応なしに親の世話をすることになります。

お礼日時:2020/03/27 18:31

お疲れ様、工法頑張って工夫して、働きます。

ましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりません。

お礼日時:2020/03/27 18:24

ニートは社会のせいです。


環境のせいです。

つまるところ親のせい。
親の教育が悪いわ。

本人は悪くない。

でも、社会は本人のせいにする。
可哀想なもんだよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>本人は悪くない。

いや、そういう発言をするから彼らが増長するのですよ。
例えば親の収入が少なければ、ニートなんてやってられないでしょ?
ほとんどの家庭がそんな余力が無いから、本人たちも正社員の有無に関係なく働いているのです。

お礼日時:2020/03/27 18:23

ここ定期的に質問している自称ニート君は、まあ、アホだなと思います。


ただ、国に全く責任は無いのか?というと、頷きがたいです。
非正規雇用がここまで広がったのは、確実に国の政策が原因ですから。
No.2さんへのお礼に
> 正社員で就職できないのは国がいけないという考えは、
> 正社員で就職している人達がいる事実を無視してますよね?(笑)
と書いてらっしゃいますが、100人の就職希望者がいて、正規雇用の募集が50人しかなかったら、100人全員が優秀でも、正社員になれるのは50人しかいない、ということになります。
「いやいや、だったら100人中50位までに入るように努力しろよ」と仰るかもしれませんが、それはつまり、「どんなに努力をしても、50人は落ちる」という事実を強調しているにすぎません。全員が合格することは絶対にありえないのですから。
残りの50人は、本人の努力や能力など無関係に、国の経済状態が悪くなったら切り捨てられ、病気になったら切り捨てられ、ちょっと年齢が上がったら切り捨てられる、という身分にしかなれません。
「雇われるのが嫌ならフリーランス」と書いてらっしゃいますが、フリーランスなんて、切捨ての一番最初のターゲットです。現在も、コロナ騒動のせいで切り捨てられて悲鳴を上げている人が、たくさんいます。
そういう状況の人がニートになってしまったケースについては、私は、「全て自己責任だろ」とは言い放てないです。
ちなみに、私は就職氷河期世代ですが、幸いにも小さな会社の正社員になることが出来て、現在も同じところで働いています。収入も、それなりに貰ってます。
派遣を渡り歩いている友人と比べて、自分が優秀だったとは全く思えません。本当にちょっとしたタイミングの問題だったと思います。
質問者さんの年齢が分かりませんが、少なくともバブル期の人たちには、「努力不足だろ」なんて言われたくないですね。
あの世代の人たちは、どんなに頭の悪いヤツでも、努力なんてなにもしてないヤツでも、正社員で就職できたのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

非正規雇用の原因は明らかに国に責任がありますが、
「働かない」という正当な理由にはなりえないと思います。

非正規で働いてそのうえで国を弾劾するなら賛同します。

私も団塊ジュニアであり、バブルを経験してません。
友人も非正規の方もおります。

でも自分自身、非正規で働き実績を積んで「正社員雇用」の話は何度もありました。

「完全に働くのを拒否」してる人が正社員として登用される確率は限りなく低いでしょう。

特に私と同世代の中高年引きこもりについては、高学歴・高資格・高教養が仮にあったとしても
職歴がほぼ無かったり、実務経験が無い資格を幾ら持ってても、採用されないと思います。

あ、いや彼らが言うには企業側が三顧の礼でも尽くすのでしたね(笑)

現在の若者だって全員が「正社員」として就業してる訳ではありません。
企業側もおよそ60%が正社員雇用を考えてない、と言ってます。

だからといって収入が無ければ自活できない以上、若者も否応なしに非正規でも仕事をしてます。
そして能力のある方は「正社員雇用」の話が出てきます。
※勿論、厳密に言うと新卒の正社員と中途採用の正社員では待遇差がありますが。

お礼日時:2020/03/27 18:22

はんはん、でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりません。

お礼日時:2020/03/27 18:13

みなさんが構うから、定期的に質問があがるんだって。



先週末にあげたいつもの人は、自称ニートなのに平日の昼間には返事をしないでしょ?
実際にはニートではなく普通に働いていて、定期的にあおりであんな質問をしているんですよ。
真面目な人がイラつくのを楽しむために。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。見事に釣れてますよね(2、30件は回答が付く)

>真面目な人がイラつくのを楽しむために。

そんなことに楽しみを感じる人の気質が気持ち悪いです。

お礼日時:2020/03/27 18:13

ニートは、自己責任です。


国の責任と言うのは、責任回避のための押し付けでしかありません。

同じニートでも、親等の豊富な財産が有れば、敢えて働く必要はありません。
そんな人は、こんな文句は言わないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ニートは国の責任って、思い当たる節があれば景気の影響で希望の仕事に就けなかった人達かなぁ?と思ったのですが、現在も、調査だと正社員の募集を検討していない企業は約60%だそうです。

大半は非正規雇用で、という企業が圧倒的なのです。

正社員で就職できないのは国がいけないという考えは、
正社員で就職している人達がいる事実を無視してますよね?(笑)

それこそ雇われるのが嫌ならフリーランス(自営業)だって言い訳です。
つまり高学歴・高資格があっても「およびじゃない」という自覚が無い人です(笑)

質問文にかいたような考えをお持ちなら仮に正社員で就職できても、周りとうまくやっていけないのは明白です。


>同じニートでも、親等の豊富な財産が有れば、敢えて働く必要はありません。

その通りではありますが、寄生虫というらく印および世間から見下されるでしょうね。

お礼日時:2020/03/26 13:51

言うは自由です


それらの主張を捕らえ「クズ」扱いを喚きたてる輩も同じ人種に見えますね
言うは自由
聞くはこちらの自由
あとは単なる多数決の問題
それだけです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高学歴ニートか知りませんが、ここでニートの何が悪い?みたいな質問を定期的にあげるからです。

中高年ひきこもり、ニートは約100万人ぐらい。
労働者はざっと見積もっても3000万人以上います。

多数決で考えても3%程度の存在です。

ニートがこの世から消えても誰も困りません。
むしろ将来生活保護を受給したら、間違えなくやり玉にあがるでしょう。

現在の生活保護の受給者の75%は高齢者や、障害者など訳アリのかたばかりなのですから。

お礼日時:2020/03/26 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!